古戦場に向けた火属性キャラざっくり所見

ども、うめだです。

挨拶でも言っていた通り、早速火属性キャラの所見をざっくり書きなぐります。

あくまで一個人の感想なので、実際に自分で使ってみてどうかが大切です。

このキャラこう使ったら強いよとかあれば教えてね。そういうの好きなんで。

 

ユエル

長所
・2アビの全体追撃2割が強い。
・3アビのクリア効果もまぁまぁ便利。
・4アビの火属性アップも良し。
・得意武器が剣。1アビサポアビリミボで連撃率が高い。
・エロ可愛い、あまり風呂に入ってなさそうなのでにおいが強そう。
短所
・単体火力はそんなに高くない。
・3アビ使ってクリアしたいけど、回復しちゃうので背水的には微妙。
・獣くさそう。
古戦場での評価
・減衰出しやすい古戦場環境では2アビの全体追撃が非常に強力。背水とは合わないが中長期戦になりやすい古戦場では、全体回復クリアは便利。レベル100前提であるが、優秀なバッファー。
 
パーシヴァル
長所
・かっこいい
・高倍率ダメアビ持ち。
・2アビの恐怖がとにかく強い。
・3アビのストレングス、火属性アップ、追撃2割で単体火力めちゃ強い。
・かっこいい。
・得意武器が剣。サポアビで連撃率も素で高い。
短所
・使うと家臣になってしまう。
古戦場での評価
・HPトリガーの多い古戦場では恐怖の強みが薄れるが、それでもなお強いデバフ。元々減衰出しやすいキャラではあるため、古戦場環境でなくとも編成に入りやすい。クセのない使いやすい単体完結型アタッカー。目指せ理想の家臣。
 
水着ベアトリスク
長所
・武器編成に連撃なくても、1アビで連撃率上げられる。
・2アビのドラアサの使いやすさ。背水が簡単に乗るので減衰出しやすい。
・3アビで自ら背水が出来るので、エッケザックスと相性が良い。
・ガッツ付いてるので何だかんだしぶとい。
・得意武器が剣なので、ゆくゆくは1アビ使わなくても連撃出るようになる。
・おっぱいがデカい。
短所
・1アビのデメリットが強いので、ガッツ貫通して死にやすい。
・単体火力は高いが、立ち殴り以外は並なのでATワンパン編成には入りにくい。
・限定キャラなので入手難易度が高い。
・スキンの関係上、アビ選択時に風の音が入ってウザい。
古戦場での評価
・単体完結型で、武器編成弱くてもある程度の火力が出せるキャラ。古戦場のボスは平気で全体攻撃してくるし、連続攻撃もあるので死にやすい。HP5割程度でも減衰出せるように武器編成を整えられると安定する。敢えてテレーズと比較するなら、武器編成が弱いうちはこちらの方が火力が出せる。
 
テレーズ
長所
・2アビの確定TA2ターン+追撃8割強過ぎワロタ。みんなこんなの使ってたんやなそりゃダメージレース勝てねぇわ。
・3アビでもう一回遊べるドン!
・得意武器が剣、種族がヒューマン。
・バニースキンもいいぞ。
短所
・最大HPが下がるので死にやすい。
・背水出来るわけではない為、武器編成強くないと減衰は出にくい。
古戦場での評価
・非ATワンパン編成でお世話になる人が多いと思う。水着ベアと違って自傷が無いので、即背水は出来ないがそれでも強い2アビ。ツープラトンしてもいいぞ。
 
グレア
長所
・1アビで高火力の通常攻撃、奥義が強い。
・2アビでディスペル。
・3アビで2Tの確定TA。1アビと合わせて使おう。
・種族不明でバハ武器に困らない。敵の防御アップを無視できるので安定した火力を出せる。
短所
・ダメアビの上限が42万程と低いのであまり打ちたくないが、1アビは打たざるを得ない。
・後ろから見るとどうなってるのかが気になって夜も眠れなくなる。
古戦場での評価
・奥義上限アップ持ちかつ確定TA追撃付与でワンパン編成に入りやすいキャラ。古戦場ボスはバフ持ちが多いので、ディスペルもあるのが○。短所らしい短所もないので書くことがない。
 
火メーテラ
長所
・1アビによりほぼ常時追撃8割付与。
・2アビのスロウ+魅了。
・3アビの高倍率ダメアビ。100万くらい出る。
エーテルシール付与時には、奥義にダメアビ判定の追撃。
・エルーン。
短所
・殴り性能を重視すると2.3アビを使うのを躊躇う。
・連撃率が低いと強さを感じられない。
・声がエロいので、慣れるまでは集中できない。
古戦場での評価
・連撃さえ出せるならダメージソースとしての期待度は高い。ダメアビ豊富+奥義追撃持ちなのでワンパン編成でも活躍する。スロウ+魅了で100HELL相手にも使える。通常攻撃時のボイスもその内クセになってくるぞ。
 
アニラ
長所
・1アビで全属性攻撃ダウン+防御ダウン。風属性攻撃ダウンと火属性防御ダウンは20%、それ以外は10%。さらに自身に追撃4割。
・2アビの全体スロウ。
・3アビはなんかめちゃくちゃバフつく。通常攻刃50%とDA30%と弱体耐性50%と倍率30%のクリアップ。しかも全体5ターン。
・4アビで全体2015回復+ストレングス。
・サポアビで常時通常攻刃10%+風属性軽減。立っているだけで強い。
・甘えさせてくれそう。
短所
・入手難易度。
古戦場での評価
・クソ強バッファー。一度手に入れると抜けなくなるし抜けるらしい。短所は思いつかなかった。みんなも9万円投げ入れよう!
 
ヘルエス
長所
・2アビで全体奥義加速(10%上昇)
・3アビ確定TA3ターン
・サポアビでオーバードライブ時に攻撃力上昇。
・奥義時に背中を見せてくれる。
短所
・他に強いキャラが多すぎる。
・上限アップ、追撃等無いので高火力は期待できない。
古戦場での評価
・弱くは無いはずだが、他に強いキャラが多過ぎて影が薄い。知らない間に性能が変わってたキャラ。確定TA3ターンは強いのでユエルの2アビやチェイサーで火力補助すると良し。最終上限解放してくれ頼む。
 
ゼタ
長所
・1アビと2アビでいつでも追い打ちが出来る。通常攻撃は4倍、奥義は3倍。
・3アビのブレイクキープ。持ってるキャラが少ないので貴重。
・ブレイク時に攻撃力アップするので、1.2.3アビを組み合わせて使うとめちゃくちゃダメージ出るぞ!
短所
・ブレアサドラアサも違って、1アビの付与はデバフと同じなのでmissすると追い打ち出来ない。
・それ以外の火力は高くは無い。
古戦場での評価
・団アビ等でバフが多いので、追い打ち時に上限まで届きやすい。それ以外の時間が強くない為、他に強いアタッカーがいたら編成に外れやすい。関係ないけど、ゼタ、水着ベア、水着イルザでPT組みたい。
 
マギサ
長所
・2アビでマウント付けれる。地味に攻防バフがある。残念なことに片面枠なのでレイジとは重複しない。
・モラクス召喚時は高火力。4アビ再使用でのダメージも最大上限116万。
・徐々にではあるが、自傷出来るので背水編成と相性○。防御も高いので結構粘れる。
おっぱいがデカい。
短所
・最終解放前提の性能。解放前はマウント以外の強みは無い。
・アタッカーとしても使えるけど、その場合は競合先が多い。
・自身で連撃率を上げられないので、武器編成や他キャラのアビリティに依存する。
・おっぱいがデカすぎる。
古戦場での評価
・マウント必須のボス相手であれば輝く。自身で属性攻撃アップを付与出来るので、マグナアグニス共に運用出来る。ただ、純粋にアタッカーとして運用するなら優先順位は下がるかも。
 
長所
・1アビで40%も敵の防御を下げられる(片面防御25%、属性防御15%)
・3アビで敵HP依存の無属性ダメージ。最大70万とそこそこ出る。しかもディスペル付き。
・サポアビで味方の弱体成功率アップで安定度○。
・脇。
短所
・自身で火力は出せない。
ベルセルクの使う時は主人公のみで防御を下限まで下げられるので編成に入りにくい。
・役割の強いキャラである分、役割が無い場合はほぼ編成に入らない。
古戦場での評価
・デバフとディスペル以外は役割が無いので、アタッカーで埋めたい時は編成に入らない。弱体成功率上げたい場合は入るかも。そういった面ではパーシヴァルやメーテラの様な強力なデバフ持ちとは相性が良い。デバフの残り10%はコロッサスでも打っとけ。
 
ザルハメリナ
長所
・1アビの効果時間の長い再生で背水維持もしくは渾身維持とは○。
・フレアで戦線を崩壊させろ!
・3アビは使いやすい属性攻撃アップと耐性アップ。どちらも20%。
・自身のHP依存で味方全員に背水効果。HP50%で10%上昇。最大30%なので効果が目に見えて現れるのは半分切ってから。
奥義効果のクリティカルアップ30%が地味に強い。
・リミボを振れば自身も火力を出しやすい。
短所
・防御が低い代わりに敵対心は低い。そしてサポアビ背水も発動しづらい。
・フレアで戦線を崩壊させろ!
古戦場での評価
・優秀なバッファー。マルチ時にフレアを打つかどうかの判断が求められる。目では倍率が見えないのでリロったら死んでたみたいなのをよく見る。武器編成次第では強みを前面に出せる。僕はフレアの声を聞きたいのでフレア打ちます。
 
ツバサ
長所
・1アビの恐怖、個別デバフだが純粋に強力。自身のサポアビと合わせて全体追撃1割も○。
・2アビで敵のチャージターン増加というデメリットはあるが、奥義ダメ30%上限10%アップとワンパンで悪さ出来そう。
・3アビは2ターンと短いが確定DAのTA20%。
・奥義効果で味方全体に火属性25%4ターン、自身のサポアビで回転も早い。
・回避率も最大で60%にもなり、背水維持に役立つ。
・声が中村悠一
短所
・2アビは成功率があるので、外すことも。
・絵面が面白すぎる。
古戦場での評価
・攻撃タイプなのに味方支援に特化したキャラとかめっちゃええ子やん…。流行りそうな拳パでも採用されそう。肉集めやHELL救援でも初速から強いので、多分僕は使います。皆も使おう。ロミオも使おう。
 
3年生チーム
・イベント配布、絶対手に入るわけではないけど手に入れてる人多いはず。
・全体的に効果量は低いが、小回りの効いた動きが可能。
・4アビのマウントは貴重。
・リミボ攻撃力とサポアビ振れば自身の火力もそこそこ出る。
短所
・言い方変えれば器用貧乏なので、明確な役割持たせないと採用されない。
風評被害を受けている。
古戦場での評価
・3アビ使って奥義ワンパン肉集めとか考えました。あと、槍パで採用したりしなかったりしてますが、普通に使いやすかったですね。マウント必要なボスだったら活躍しそう。ちなみに僕は果南ちゃん推しです。
 
とりあえず使ったことあるキャラはこんな感じです。使ったことがないキャラは書きようがないので黙っておきます。
水着イオやガンダゴウザやソシエ辺りはもうちょっと使ってから書きますね。
他の限定キャラは諦めてますので一生書くつもりありません。
 
25日に修正がありますので、一部キャラは評価変わると思います。また使ってからちょいちょい書き直していこうと思ってます。
 
さいなら。