これからの「アトリエ」2021年9月号

みなさん、こんにちは。

 

団長のうめだたろうです。

f:id:umedataro:20210917175047p:image

これはサムネ用の、恐らく今回みんな使ったMVPの女です。(追記:サムネにしたかったのですが、なんかうまくいかなかったので、もうそのままにしておきます)

 

5連休の後の2日間自宅待機でしたので、流石に暇すぎて重い腰を上げて筆を執りました。

さて今回の火有利古戦場如何でしたか?8月頃から高いモチベの方が多く、事前準備はそれなりできた方も多かったと思います。

ただ今回も痛感させられたのが、150HELL相手に、95HELLと比べて遥かに速度が出せなかったと思います。

これに関して言えば事前準備というよりかは、今回刺さったキャラを揃えているか近かったかなと思います。

現環境では防御値25の相手にダメージ出すにはダメージ上限よりも与ダメを上げる方が有効ですね。

特に通常攻撃は減衰のかかる30万程から伸びにくいので、ダメアビや奥義ダメをダメージソースにせざるを得ませんでした。

次回の風有利では奥義はシエテ、ダメアビはイーウィヤビークで伸ばせるので多少はましになるのではないかなと思います。

ですが何が刺さるのかは確定ではないので、出来る準備は多めの方がいいですよね。

 

前置きはここまでにして、古戦場を振り返ってみましょう

まずは予選の結果です。

f:id:umedataro:20210917174529j:image

 

・・・まぁ理由は2つですね。

インターバルがなかったのと、英雄ボーダーを走ってるのが5人いたことですかね。

当然ながら本戦は苦戦を強いられ続けることになります、仕方ないね。

という事で本戦4試合の結果はこちら。

f:id:umedataro:20210917174542j:image

1日目

恐らく相手も肉足らなさそうと思いながらだったでしょうから、常に2~3億差キープしてて走ってたんですよね。

まぁ僕は2日目以降のことを考えて途中から肉集めしてたんで、その分95やってたらと思えば捲れたかもしれませんが、肉がなくなってたのでそんな事しませんし、相手も速度上げてたでしょうからしゃあない、GG。

2日目

予選順位も総合貢献度もほぼ同格の相手、朝から接戦が続いていました。

夜になるとマジで接戦で500万差くらいまで詰められたんじゃなかったかな?

でもまぁ結局は夜はアトリエの強い時間なので22時くらいから貢献度加速して、相手もアクティブ減ったくらいで決着。

最終的には3億差をつけてGG。

3日目

前日の頑張りが響いてめちゃくちゃ格上とバトル来ましたね。

こっちも150ムーブ安定していないのと、前述の通り固いボス相手にダメージ出せずに、明らかに速度が落ちたので終始負けでしたね。

団総合順位も100くらい落ちたんじゃないかな?

まぁ次の日に向けて肉集めもしてもらったし、格上過ぎるからしゃあない、GG。

4日目

負け越しは嫌なので、何が何でも落としたくない1戦。

実は4日目の記憶殆どないんですよね、接戦だったかなぁ・・・くらいですね。

まぁ結局夜のアトリエには勝てないんですよね、GG

 

そして総合順位はこちら

f:id:umedataro:20210917174558j:image

前回も2,000位以内2勝2敗でしたが、密度が段違いですね。

次回はここまでは行かないと思いますが、引き続き2,000位以内全勝を目指していきたいところです。

 

そして、いつもの。

f:id:umedataro:20210917164634j:plain

1位 団員No.1 うめだたろう 総貢献度3,772,152,488

マジでお疲れ俺。もう心もカラダもボロボロでしたが、全日やり切りました。

他にやってる人がいなかったら絶対やってません。みなさんのおかげです、マジで。

休みが取れたとしてももう2度とやりません。次回はこれの半分以下です、お疲れさまでした。

 

2位 団員No.19 タイガー 総貢献度3,151,166,094

火の強化に力入れてましたし、やってくれるんじゃないかなと思ってましたが怒涛の追い上げで2位着地。

有休取った報告で君の”覚悟”を感じました。討伐速度も僕より早かったですし、最高でした、ありがとうございます。

火だけと言わず他の属性もそれなりに力入れていきましょうや、期待してるで。

 

3位 団員No.21 Athena 総貢献度3,121,848,130

実は裏でざーさんもやばいけど、Athena君も(ずっと走ってて)やばいと言われてました。

最終日は手違いでバイト入れちゃってたみたいだけど、もしバイトなかったらどうなってたんだろう・・・。

Athena君抜けた後、実はかなり相手との差詰められてました、君の存在は大きい・・・、これからもお願いします。

4位 団員No.10 ゆいち 総貢献度3,023,072,647

祝!英雄精通!ちなみにいつもの古戦場の19倍程の貢献度です。

火属性に力入れてたもんね・・・おじさんゆいちちゃんが英雄入りして本当に嬉しいよ・・・。

ぶっちゃけ今回刺さってた武器キャラ持ってない中よくやった思います、あざした。

 

5位 団員No.13 ざーさん 総貢献度2,940,758,276

また英雄かぁ、壊れるなぁ・・・。予選からぶっちぎりで独走でしたが、やはり150HELLが課題。

あのきつい中全手動でよくやったと思います、しかもタイムもそれなり詰め切って・・・。

次回古戦場はリアルとの兼ね合い大丈夫ですか?ママによろしく言っといてください。

 

6位 団員No.23 すー(Rita) 総貢献度1,612,700,549

英雄組に隠れて実はめちゃくちゃやってましたね。前回も7位でしたし毎度よくやってくれてます。

予選のアレがなければもうちょっと稼いでいたんじゃないかな、ともあれお疲れさまでした。

もしかして次回はFF14で危うい感じですか?お任せします。

 

7位 団員No.20 melcΩ(なる) 総貢献度1,559,480,443

古戦場どうなるかわからないかも~からの15億貢献度、ありがとうございました。

何事もなくて良かったです。マグナマンは手動もフルオートもきつかったでしょうがめげずにやり切りましたね。

リアルも落ち着かないようですが、程々に頑張っていきましょう、お疲れさまでした。

 

8位 団員No.12 ハク 総貢献1,226,752,315

まぁハク君と言えばね、火属性なんで速度も安定感も段違いですよ。

ハク君のおかげで縮められた5秒、一生忘れません。

毎度毎度走ってくれてるんで助かってます、これからもみんなのグラブルwikiであってください。

(ごめんハク君…目が疲れていただけなんだ…許して…許して…)

9位 団員No.11 紗奈恵 総貢献度1,048,278,947

僕は紗奈恵ちゃんが水以外でも頑張ってくれて本当に嬉しいよ・・・。

なんか団内10位以内を目指して頑張ってたみたいですね、僕もプレッシャーを感じます。

めちゃくちゃ安定した走り方してますね、次回も期待してます、ムキムキになった紗奈恵ちゃんを見せつけていきましょう。

 

10位 団員No.9 ゆ(夕ing) 総貢献度1,033,203,130

ぐちゃぐちゃになりながらもなんだかんだ結果を出すんすよね、この御方は。

2回連続の10億到達おめでとう。結構ギリギリだったけどなんとかやりきったね。

デにいるとずっと喋ってくれるので僕も気が紛れて助かります(なお本人の手動は死ぬ模様)

 

はいここまで。

本当は色々書きたい人もいるんですが、1人3行って決めてるのでね、しょうがないね。(追記:例外が発生しました)

今回5人も英雄入りしたみたいですね、すごいですね。

この事は未来永劫、アトリエ5英雄伝説として語り継がれるでしょうね。

8万位以内も12人と上々じゃないでしょうか、次回も頑張っていきましょう。

 

それで余談

次回は風有利古戦場、マグナの方でも火力はそれなり出せます。

しかし、堅守やHPを盛る手段が用意ではないので事前準備は結構大変かも。

というわけでサンプル用意しておきました。

f:id:umedataro:20210917171743j:plain

まぁ恐らく現状で目指すべきところではないでしょうか。

ティアマトを編成に組み込むのであれば天司が抜けてM攻刃増やしたり、柔風入れたり、ビーク増やしたり出来ますね。輝羅煌閃杖(一発で変換できない、カス)3本が中々ハードル高いですが。

終末については第2スキルはダメージソースに応じてダメアビか奥義上限に。第3スキルは渾身一択じゃないかなと思います。

メイン武器についてはモンクの場合は輝羅なんちゃら杖、ランバーなら扇風機、キャバルリーなら終末、ロビフなら天司、とかとか。

イーウィヤビークメイン持ちも強いんですが・・・まぁダメアビ軸とあまり噛み合わないんで。

f:id:umedataro:20210917172358j:plain

HPを盛らなくていいのであれば、こんな感じで火力を上げてみてはどうかなと。

こっちの方が完成難易度は低いかなと。オナラ入れてもよし、ビーク増やしてもよし。

f:id:umedataro:20210917172543j:plain

これこんだけやっても連撃率最大で38%らしいっすよ・・・。目指したらダメですよ・・・。

f:id:umedataro:20210917173142j:plain

これめちゃくちゃHP盛れそうじゃないですか?まぁ編成がかなり縛られるんですけどね。

 

ここらでリスト化していきましょうか。ゼピュマンの人は見なくてもいいです。

・終末5凸

・アスポン5凸

・輝羅煌閃杖1~3本

・イーウィヤビーク1~2本(2本はアビダメ軸以外は入れないかも、通常攻刃枠として優秀)

・ラストストームハープ2~4本(4本は片面の場合、用途は限定的)

・ドラポン5凸(必要ないかもしれない、敵の火力があまりにも高い場合)

・シエテ最終(奥義軸の場合、肉集めにも優秀)

・ニオ最終(主に通常軸、バッファーとして)

・ニオ超越(最低でも120から。150のディスガ強いけど、ハードル高い)

 

賢者については別にあってもなくてもらしいんですが、エスタリオラはもしかしたらアビダメ軸で起用あるかも・・・責任はとりません。

シエテ超越については・・・、120までならいいんじゃないすかね。古戦場相手に輝くかどうかは微妙です。

110の奥義強化でダメ上限15%UPつくのは強そうですね。実際に自分が超越してるわけじゃないので、使用感は既にやってる人に聞いてみましょう。

 

 

あとなんかありましたっけ?あったら教えて下さい。

それでは。