これからのアトリエ 2022年1月号

みなさん、こんにちは。

 

団長のうめだたろうです。

f:id:umedataro:20220125212520p:plain

そしてこちらは今回の古戦場MVP枠のシス君です。

 

本当は候補が他にもいたのですが、みんなが間違いなく仲間にしているシス君にしました。

次回の闇有利古戦場では全員超越150にしてると思います、きっとね。

 

 

いつもはダラダラと古戦場の熱が冷めきってから書いちゃう「これからのアトリエ」ですが、今回は諸事情で早めに書ききってしまおうと考えた所存です。

 

さて、早速今回の古戦場を振り返っていきましょう。

皆さんご存じの通り、貢献度のインフレした前回古戦場を更に上回った貢献度を叩き出すほど荒れた古戦場でしたね。

インフレした要素は肉集めの高速化、闇キャラ及び闇武器の優秀さ、新武器の研究でしょうね。

僕はあんまり闇属性に力いれてないんですけど、とあるキャラ並べるだけで150HELLがアホみたいに溶けていくんで、今までの経験が全て塗り替えられていくような感覚になりました。

総貢献度10億って一つの節目だったんですけど、それももう過去のものですね。運営さん、追加の報酬をよろしくお願いします。

 

それでは、アトリエの古戦場を振り返っていきましょう。まずは予選から。

f:id:umedataro:20220125231141j:image

遂にやってしまいました、予選順位300位以内到達。

別の世界の話かな?と思ってたんですけど多くの団員のおかげで(半ば強引に)達成することができました、ありがとうございます。

昔からいる方ならわかりますが、いつもこうじゃないんですよ?いつもは2,000位ギリギリのところを攻めていますので。

次回はこうはいかないんじゃないかなと思います。

 

続きまして最終結果。

f:id:umedataro:20220125231201j:image
f:id:umedataro:20220125231157j:image

残念ながら当然と言えば当然。流石にこのランクの団相手に渡り合えるほどの総合力は持ち合わせていません。

特に初戦の相手は黒塗りの高級車みたいなものですからね、交通事故ですよ。

まぁ実質5勝3敗なので勝ち越しです。GG

 

そいじゃあいつものやっていきましょうか。

 

1位 団員No.12 ざーさん(留年チャンス) 総貢献度6,510,559,572

やりスギィ!(2回目)次回の古戦場の活躍を前回期待しましたが、毎回期待以上の結果を出してくれますね。

前々から準備していたみたいですね、流石に次回は大人しい結果になるのかな?

若いから多少は無理できると思いますが、あまり無理せずゲームを楽しんでいきましょう。お疲れさまでした。

 

2位 団員No.17 Rita(すー) 総貢献度5,109,012,439

英雄達成おめでとう!!予選からインターバル、そして本戦とずっと走り続けていたように思います。

僕たちがディスコでだらだら雑談しながらなんとかメンタル保っている中でどうやってそんなに走れるんや・・・。

マジで今回の英雄は凄いと思います。これからもよろしくお願いします。

 

3位 団員No.15 わんこそば(北条加蓮) 総貢献度4,425,347,037

涙なしには語れない3位。今回英雄ボーダーの波に食われた犠牲者です。

正直今までの感覚でなら英雄滑り込めるかなと僕も思ってましたが、残念ですね。

それでも今回古戦場当団での貢献は計り知れません、次回古戦場で目指そう!英雄!

 

4位 団員No.20 叢雲 総貢献度4,295,254,644

犠牲者その2。叢雲君もこの段階で英雄取っちゃうか!?とか思ってましたが、今回ばかりは相手が悪かったと思うしかありません。

君の稼働時間なら前回前々回なら余裕で英雄取れてるよ・・・、いやマジで。

でも君の姿に胸を打たれた団員もいます、これからの成長楽しみにしています。

 

5位 団員No.27 有機物 (シスの彼氏) 総貢献度2,494,836,915

本人が一番無念だと思っているでしょうからあまり多くは言いませんが、お疲れさまでした。

でも最終日は踏ん張って走ってくれてたのは嬉しかったです、僕も捲るつもりで走れました。

実は総合貢献度抜かそうとしてました。体調には気を付けて、機会があればまたおいでくださいませ。

 

6位 団員No.1 うめだたろう 総貢献度2,492,461,003

僕ですね。多分初めてトップ5漏れしたんじゃないかなと思います。

本戦全勤務なのでこの結果は仕方ないと思ってます、それでも25億弱って今回の古戦場やばくないですか?

次回もクソスケジュールなのであまり期待しないでください、でも20億くらいは頑張ります。

 

7位 団員No.18 Motaku(留年ラッシュ) 総貢献度2,333,675,241

アトリエ真の英雄。予選294位の立役者。ディスコに響き渡る彼の叫びが団員の心を突き動かしたに違いない。

頑張ってくれて嬉しいけど、どうか身体を大事にしてくださいね・・・。

非常に苦しい思いをしたかも知れませんが、今回の結果は君のおかげです。ありがとうございました。また元気な声を聴かせてください。

 

8位 団員No.25 散華与一 総貢献1,609,464,850

当団での古戦場初参加でトップ10入りおめでとうございます。こういうのがあるからイキのいい新入団員はたまらねえよな。

コンスタントに貢献度を稼いでいたみたいで、非常に安定した活躍でした。

これからの活躍も大いに期待しています。アトリエ麻雀部としてもよろしくお願いします。

 

9位 団員No.8 夕ing(ゆ) 総貢献度1,599,915,742

古戦場前も古戦場中も色々あったね・・・。なんだかんだ活躍してくれて非常に助かります。

他の人にも言いましたが、どうか古戦場による体調の乱れには気を付けてください。

もうトータル10億越え楽勝そうっすね。これからは毎日感謝の2.5億お願いします。

 

10位 団員No.8 翠嵐 総貢献度1,403,440,213

本戦3日目から突如トップ10入りレースに飛び込んできたのはこの男~~~。

毎回思うけど古戦場やるの上手いね君。時間かけるとこわかってるって感じ。

でもインフルエンザに罹ったなら無理せず休んだ方がええんやで。まぁ僕も同じ立場なら走ってますけども。

 

はいここまで。

 

f:id:umedataro:20220125231503j:image

ウ、ウワー!

次回は風有利ドドバュを挟んでからの光有利古戦場ですね。

叫びの通りクソスケジュール古戦場ですが、皆さんはどうですか?僕は最the悪です。

まぁそれでもやるのが古戦場。準備時間はいっぱいあるんで、頑張って準備していきましょう。

 

編成の話。

僕が当団で数少ないゼウス編成をやっている事もあって、ゼウスに移行していいかどうか、と言う質問があったりなかったりしました。

回答としては「古戦場を見据えるならまだ様子を見て、古戦場関係なしならアーク2エデン2から」って感じですかね。

詳しく話すと、

古戦場見据えて今ゼウス移行しちゃうと、3ヶ月の間に光編成に大きく変化があった時に、あの時リソース割いたのが無駄になったと思ってほしくないからですね。

ゼウスはキャラと武器が嚙み合った強い属性ではありますが、上限を伸ばす武器が乏しく、もしかしたらその辺のスキルを持った武器が追加されそうですよね。

もし、壊れクソ斧みたいな武器が登場してしまったら、編成次第ではアークとかエデンが編成から抜ける可能性が出てしまうんですよね。

なのでリソースを無駄にしないためにも、古戦場を見据えての移行であれば、4月のグラフェスまで待つのが賢しいと思います。

普通にゼウス移行したいなら、アーク2エデン2くらいで完成マグナを超える火力になるんじゃないかな?

残り枠シュヴァ剣詰めてもいいし、余裕あるなら必殺や技練や極意や堅守や背水やで編成に幅持たせていきましょう。

 

準備するものについてですか

・ガイゼンボーガ(無理しなくて良い、石は必要)

・終末5凸、アスポン5凸は必須です。

・マグナマンはシュヴァ剣5凸3本にそれなりのEXスキル厳選。

・炎の柱3~4本。最悪2本にミトロンの弓1本。

・オルテミスは・・・もしかしたら使うかもしれない程度で1本2本ですかね。

・セイファートは絶対使いません、言い切ります。

・新マリス武器で光が出れば使う可能性あります、多分2枚とか。

・ル・オー・ホーンは1~2かなぁ~~~~~。

・不毀の籠手はマジで使いません。どうしても集めたい人は3~4本です。そもそもどんな武器わからない人は調べなくていいです、時間の無駄なので。

ヴァイキングパラディンが取得できるようベルセルク、ランバージャック、スパルタ、キャバルリーのレベル上げ。

・他レベル上げたら強いジョブ(アプサラス、剣豪、グローリー、黒猫道士、マスカレード等)

・ソーンとフュンフの超越については優先ではないかもです。パワーあるキャラが少ないなら超越ソーンはありです。130までする必要はそんなにありません。

・新世界の礎については使わなさそうです。暇なら作ってみてください。

 

他何かあるかな?あったら教えてね。

 

 

現在アトリエでは新入団員を2名ほど募集しています。

募集要項については夕ingさんの過去ツイ漁ってみてください。

 

水瀬いのりさんのラジオ聴きながら書いてたので、思ってたよりも時間がかかりました。

コーナーによっては、水瀬いのりさんがリスナーの指定した応援セリフを囁いてくれるみたいですね。

「古戦場から逃げるな」って言ってみてほしいですね。

 

ほなさいなら。