これからの「アトリエ」 2022年9月号

みなさん、こんにちは。

 

団長のうめだたろうです。

イラスト調整前でスミマセン

今回古戦場MVPは誰が何と言おうとリヴァイアサンマグナ君です。運営さん、キャラとしてのプレイアブル化をどうかよろしくお願いします。

そう言えば、アビススパインは神威なのにテュロスビネットは攻刃なんでしょうね。闇ばっかりずるくないですか。

 

それはそうと早速本題の、2022年9月6日から13日まで開催されていた「決戦!星の古戦場」について振り返っていきましょうか。

今更ながら、”これから”の「アトリエ」とか言っておきながら基本振り返りしかしてないのでなんなんでしょうね。”前回までの”「アトリエ」に変えたほうがいいんでしょうか。

まずは予選順位から。結果はこちら。

f:id:umedataro:20220925140553j:image

予選300位以内に入ったのはこれで3回目かな?前の2回はひぃひぃ言いながら滑りこみセーフだったのに対し、今回はなんか知らんけど勝手に入ってた、って感じでした。

僕は労働の歓びのせいであまり予選できなかったので、これはこれですごく助かりました。マッチ相手のことに目を瞑ればね・・・。

予選の時点で「なんか今までのアトリエと少し違うぞ?」ってのは感じてましたが、今回はマジで「おっ、今回この人結構やってんな」って団員がいつもの1.5倍くらいいたんすよね。

「古戦場毎日楽しい!」みたいなこと言ってた人もいましたし、みんな「決戦!星の古戦場」が大好きなんでしょうね。

 

次の本戦の結果がこちら。

f:id:umedataro:20220925140614j:image

f:id:umedataro:20220925140621j:image

 

初戦のお相手、よく知らないけどめっちゃ強いところ。

2戦目のお相手、よく知らないけどめちゃくちゃ強いところ。

3戦目のお相手、よく知らないけどそれなりの強さのところ。

4戦目のお相手、よく知らないけど普通に強いところ。

とまぁ、勝てそうなところをしっかり拾っていけて2勝2敗。上等じゃないですか。

最終日はね、やっぱね、最終日だから最大限やりきりましたよ。きっとみんなそう。みんなのおかげです、GG。

こういうマッチングになってしばらくですが、やはり強豪団と当たるといい刺激になります。

 

そしていつもの。

 

1位 団員No.16 Mot@ku  総貢献度6,838,238,259

俺たち地獄の留年兄弟のお兄ちゃん。弟が居ぬ間に総合1位大変おめでとうございます。

今回は体調も万全でほぼフルで走り続けられたんじゃないかなと思います。体調管理も古戦場のうちはマジです。

3日目、4日目は並走していただいてありがとうございました、こう出来るのもあと2回あるかってくらいですが、精いっぱい楽しみましょう。

 

2位 団員No.28 ぱおん 総貢献度5,678,829,518

日程を仕事に破壊され、そして仕事破壊し余裕の3桁英雄おめでとうございます。

水属性大好きのぱおんさんはね、やっぱ早かったですよ。ベスト編成が出来ないのはもうしょうがないです。

今できるベター編成で走り出す勇気、大切です。でも仕事中にグラブルするのはほどほどにですよ。お疲れでした。今度会ったらなにか美味しいものおごります。

 

3位 団員No.18 叢雲 総貢献度5,109,889,587

2連続の英雄達成、誠におめでとうございます。僕も君に背中があったから走り切ることができました。

次世代アトリエのブレイン枠としての急成長が著しいですね。特にムーブの共有、分析で大いに貢献していただいたみたいです。

次は・・・、勝てたらいいなぁ・・・。いい勝負期待してます、ありがとうございました。

 

4位 団員No.1 うめだたろう 総貢献度5,030,783,468

僕です。今回は初日から仕事が忙しくて、ワンチャン10位以内逃がすかな?とか思ってました。

でもまぁ団長の僕がね、それは許されないとね、しっかり最終日休みとって3、4日目しっかりやれば英雄とれる事を証明できました。

本当は一部団員から「団長が英雄ランしないと僕たちも止まります」と脅されたんです。信じてください。

 

5位 団員No.9 ゆ(夕ing) 総貢献度4,490,575,891

涙なしには語れない5位着地、大変お疲れ様でした。それでも俺はお前に英雄取ってほしかったよ。

みんなで鼓舞しながら、最終日迎えたけど内心「無理かも知れんな、途中で気絶するんちゃうかな・・・」とか思ってました。

でもタingさんは僕の予想を裏切り17時間ランをキメてくれました。俺が欲しいのはこう言う姿なんや。例えるならスラムダンクの「ぶるっ」ってシーン。わからんかな。

 

6位 団員No.23 山田哲人(んがー) 総貢献度3,692,138,248

なんかもうみんな山田哲人とか哲人とかてつーととか呼んでるのめっちゃおもろいよね。ところで「んがー」ってどっから来たんですか?

予選から最終日まで、貢献度にブレがないの俺は好きだよ。しっかりやることやってますって感じで。

「なんと言われようと僕は寝ます」ってセリフめっちゃ好きです。スパバハソロクリア報告待ってます。お疲れ様でした。

 

7位 団員No.8 翠乱 総貢献度3,333,333,357

うーん24超えちゃってとても惜しい。相変わらず古戦場の走り方知ってる着地ですね。

何だかんだ古戦場頑張ってくれる君が好きだよ。次は強いとこに留学するみたいだね。

君の風パワーならきっと最高の結果を出せるはずだよ、団員皆で楽しみにしてます。出来たらマッチングしないことを祈ってます。

 

8位 団員No.15 すー(Rita) 総貢献度2,621,884,352

すっかり上位集団の常連になってるね・・・、というかすーさんが団員No.15に来る時代なんだね・・・。

次回古戦場にはオメガ武器取り揃えておきましょう!当団では完璧なスパバハクリア体制が出来ております。

風はしんどいとか言っておきながら次回もこのくらいの順位を陣取ってるのが想像できます。お疲れ様でした。

 

9位 団員No.29 散華与一 総貢献度2,424,630,317

出戻り組その1。早速の大活躍ありがとうございます。帰って来てくれて本当に嬉しいよ・・・。

前回古戦場の時、与一君の古戦場リザルトみて「いてくれたら・・・」とかこっそり思ってました。

これからもよろしくお願いします・・・。ところでスパバハ、やってる?やりましょう。

 

10位 団員No.30 ペルシャ 総貢献度2,312,701,733

出戻り組その2。前述の通りですが、また戻ってきたいと思っていただけるのは団長冥利に尽きます。

シュレディンガー堀りみんなで頑張ったよね・・・、ちゃんと編成に入れてたかな・・・?

次回古戦場は2桁英雄を狙うとか狙わないとか。めちゃくちゃ応援してますし、出来る限り並走します。頑張りましょう。

 

はい。

この10人に限らず、みんながそれぞれのレベルで最大限頑張ってくれたかなと思います。

正直、現状この10人の誰かを抜いて上位10人入りするの、結構難しいんじゃないかなと思います。

それでもここを励みにしてくれてるのも嬉しいです。みんなで切磋琢磨していきましょう。

 

まぁそれと雑談。

ここ最近、アトリエよりも上位の団を運営している団長さんや、他団の話を聞いていると、みなさん本当に団運営に苦労されているんだなぁと感じます。

僕自身もアトリエしか知らないし、他の団がどうこうって話も今まであまり関心がなかったので、改めて僕は周囲の環境に恵まれてるんだなぁと思います。

団運営について、お褒めいただくことも少なくないですが、正直団運営らしい団運営やってないんですよね、僕。

ノルマがないこと、リアル優先にしていること、ランクや持ち物制限をしていないこと、その他諸々。全てが、たまたま、今、上手く作用しているだけで、結局僕がめんどくさがり屋なだけなんですよ。

僕がアトリエに関与してきてから今に至るまで、全てが上手く綺麗に収まってきたわけじゃないし、今でもああすべきじゃなかったかな、とかもっと上手く出来たかなと思い返す時もあります。

でも過去は変えられないし、今が良いと思えるなら全てヨシ!と思うしかないのでそうしてます。

前団長から引き継いだアトリエの精神、団員それぞれが思っているアトリエ、色々あるかも知れませんが、僕個人としては

 

まぁこう言う気持ちなんですよね。

なので最近は、古戦場で勝つためだけに団員募集してませんし、他の団に行きたい、行ってみたいって団員いたら無理に引き止めないし(本音は寂しいです)、自分の知人友達を団に入れたいってのも大歓迎してます。

なので、自分が団にあまり貢献できていないかも・・・、とか思ってもいいですが、だから辞めろとかそんなのは絶対ないです。

もし、僕がクビ切るとしたら今はどうだろう・・・、逮捕されてグラブル出来ないとかなら切るかも・・・。まぁ自分で辞めてくか。

当団アトリエは犯罪以外はなんでも許容しますので、みんなもっと自分の癖に正直なところ見せていただいてもかまいません。是非見せて下さい。そして今後もよろしくお願いします。

 

「前団長って誰?」「すえじってなに?」

って団員もいるかも知れませんので、別に知っていなくても問題ないですが、興味がある人向け。

f:id:umedataro:20220925141403j:image

当団「アトリエ」を創設された偉大な人物であり、2019年9月13日をもって団長を引退された方です。

今生きていたら22歳くらいかな?当時未成年でありながら立派に団長職を務めあげました。

事実だけを述べると、グラブルはめちゃくちゃ弱くて(多忙であったため仕方なし)、クラスⅣとったのも引退直前くらいで、ランクの上がりも某副団長は「鍾乳石」と比喩してるくらいでした。

f:id:umedataro:20220925141424j:image

これは当時のスクショをすえじ君からいただいた大変貴重なものです。

それでも人物は思いやりと優しさ、時には厳しい判断も出来、年齢は若そうだなと勝手に思っていましたが、まさか未成年とは当時全く予想できないくらいしっかり舵取りされてました。

この辺の思い出話は尽きないので、団員No.11番以前の人たちに聞いたら無限に出てくると思います。

最終的には仕事環境変化の都合でグラブルに割く時間を考えると、団長職を誰かに譲ったほうがいいと自ら判断し、引退されました。

引退後もTwitterでアトリエの動向を気にかけてくれてたみたいです。

本当に惜しい人を亡くした・・・。

「アトリエ」ってどう言う意味なんですか、と以前尋ねたところ、「学校や仕事終わりに、家とはまた違うみんなの秘密基地、たまり場みたいな団にしたいと考えていて、言葉に変えたらアトリエになった」とのこと。

まぁ今も昔もそんな感じ団です。

 

これからの「アトリエ」なんでこれからの話もしておきましょうか。

 

次回はこんな日程で風有利。

あまり準備期間ないなぁ、と思いましたがマグナマンそんなにやることないです。

必要なものについては

umedataro.hatenablog.com

これの後半を参考にして、そこからエスタリオラの取得やオメガ5凸、ニオ超越150、イーウィヤビークの厳選、耳飾り厳選、そんなもんか。

そして多分一番重要そうなのは来月のハロウィン・・・。

ヴェイン・・・。

f:id:umedataro:20220925141915j:image

10月31日は僕の誕生日なので盛大に祝ってください。

これからリミテッドチャンスが3回来るんですけど、今までの傾向上新時代の武器が追加されそうですよね。

まぁマグナマンの僕には関係ないんですけど、キャラ強いの来ると僕も震えちゃいます。

リミテッドナルメアが無いからは今月末か来月末のどちらかはPU対象になると思うので祈りましょう。

ナルメア引けなかったよってなっても古戦場ボロボロってわけでは決してないので、手持ちのキャラで最大限出来ることを考えましょう。僕も一緒に考えます。

ナミロビン、アズサ、アニラ、イングヴェイ、エイレア、エニュオ、コッコロ、シオン、ジャンヌ、スカーサハ、ティアマト、ネクタル、フレイ、ペトラ、ヘルエス、ミュオン、ユイシス、ユグドラシル、ランドル、リリゼット、とテンプレ上位キャラ以外でも普通に強いキャラ多いです。あとリミキャラもちゃんと強いです。

基本は主人公バッファーアタッカーアタッカーみたいな編成がマグナでは強くて、バッファー枠には、ニオ、アンチラ、ティアマト、コッコロみたいなキャラが入ります。

特にニオは無料で取得出来て最終上限の時点で十分強いので確実に欲しいとこですね、今更か。

アタッカー枠は、マグナは通常殴りかアビダメの強いキャラがいいですね。

まぁそんな感じで編成組んでみてください。わからなかったら聞いてください、それか実際に自分で使ってみて感触をつかんでください。知らないキャラの強みを理解したりするのもグラブルの面白いとこですね。

一応保険かけときますが、僕もまだまだ勉強中な身なので、ここに名前無いけどこのキャラ強い、とかこのキャラはカス、とかこの武器必要、とかあれば教えてください。

 

なんか長くなって疲れたのでここまでにしときます。

さよなら。