これからの「アトリエ」2023年6月号

覚醒サティフィケイト君も強かったよ

団員の皆さま、こんにちは。

団長のうめだたろうです。

 

今回のMVPキャラはリミテッドヴィーラさんにしました。ネハンは前回で殿堂入りしました。

なんにしても、その圧倒的な古戦場適正。1アビの3ターン全体かばうにサポアビの被ダメ1,500減少で全体の被ダメを抑えつつ、弱体もmissにできし、2アビと奥義発動後の2アビでディスペル連発できるし、しかも火力も高い。

2年後くらいまで活躍してくれ頼む(こいつが活躍できていない古戦場が逆に怖い)。

ちなみの僕は、最終上限解放絵よりも、上限解放絵の方が好きです。

構図がかっこいい

わかってくれる人もいるはず。

関係ないけど、アニメ2期のアルビオン編でヴィーラとの戦闘シーンあったんですけど、シュヴァリエマージしたあとのヴィーラがめちゃくちゃ強くて興奮した記憶があります。

ハロムゲン、ハロフロレンスは言わずもがななんでスルーします。

意外なこいつが活躍したってキャラいましたっけ?バウタオーダ先輩?

グレアとかもよかったよね、僕は使ってませんでしたが。

 

はい、それではまずは2023年5月22日から29日まで開催されていました、「決戦!星の古戦場」について振り返っていきます。

前回古戦場から1ヶ月も経っていない古戦場でしたが、みなさんいかがだったでしょうか?

後述しますが、僕は「英雄取っか~~」と軽いノリで目指しましたが、何だかんだ苦戦する羽目になりました。

闇古戦場で狂った感覚を取り戻すにはいいくらいの古戦場じゃなかったでしょうか?これでも光って強い属性なんすよね。

やっぱ闇属性が悪いよ闇属性が。

 

まずは予選順位からいきましょう

f:id:umedataro:20230604163603j:image

ギリギリだった前回から余裕の予選順位、あとのことなんか知りませんと言った様子。

なんかあんまり予選やりまくったって印象無いんですけど、こんなもんなんすかね。

 

そして本戦の結果はこちら。

f:id:umedataro:20230604163615j:image

f:id:umedataro:20230604163631j:image

3勝1敗。全勝を目指せる勢いでしたが、流石に強いお相手を引いてしまって残念無念。

最終日も夕方前までは負けていた上に長時間の接戦でしたが、夜に強いアトリエ。最終的には40億差つけてフィニッシュ。これも団員の協力の賜物だな。

団最終順位71位、日速も入れて英雄は4人、8万位以内も24人ととても満足いく結果だったと思います。

特に8万位に24人も入ったことが1番嬉しかったですね。団全体の戦力が上がってきているのが実感できました。

英雄に関してはもうちょい入れるかなと思っていましたが、3日目、4日目の英雄ボーダーが爆上がりしたのもあって、4人までになってしまいましたね。

これにめげずに次回の古戦場もそれなりに頑張っていきましょう。

 

というわけで、いつものやつ。

 

1位 団員No21 んがー(山田哲人) 総貢献度10,598,214,278

当団の光属性最強の男と言えば~~~この男~~~~~。英雄達成及び100億達成おめでとう!

無職ネコという相棒の無念を胸に最後までしっかり走りぬいてくれましたね。

欲を言えば朝時速にも挑戦してほしかったんですが、学生は朝起きれないから仕方ないね。次も頑張ろうね。

 

2位 団員No17 叢雲 総貢献度9,003,049,412

土属性から6連続の英雄、そして全属性英雄達成おめでとう!!

君はもう当団エースやで…若手がイキイキしているチームはいいチームです。老害は大人しくしておきます。

次回がスケジュール的に厳しいんだったんかな?それでも君は十分な活躍をしてくれると信じています。

 

3位 団員No25 散華与一 総貢献度8,825,141,667

3連続の英雄入りおめでとう!!総貢献度の8割を3、4日目で稼ぐという力技を見せつけていきました。

並走してて思ったけど、17時間ランやる力やっぱあるね君・・・。

土はスケジュール次第なのかな・・・?次回も期待しています。

 

4位 団員No1 うめだたろう 総貢献度8,264,284,871

前回ぶりの僕です。本戦2、3、4日が休みだったため、軽い気持ちで英雄を狙っていきましたが・・・。

4日目に6時間外出している間に英雄落ちしてしまい、最後の7時間ガチ手動する羽目になりました。

宣言通りなんとか英雄入りは出来ました・・・安堵。次回のスケジュールはよろしくないので大人しくしときます。

 

5位 団員No24 抹消 総貢献度8,224,687,422

非常に惜しかった。だけど、英雄に入ることの厳しさは今回でわかってくれたと思う。

同時にいい経験になったんじゃないかなと思う。今はしっかり休むのが1番かな。

そしてめげずに機会があればまた英雄を狙って欲しい。皆で祝わせてや。

 

6位 団員No27 ざーさん(ÆTHER、留年チャンス、留年、留年借風真君、無職ネコ) 総貢献度7,928,752,536

無念にも程がある。あの無職ネコが団内6位・・・。今は汁を回復させといてくれ・・・。

たまにはフルオートでのんびりやってもええんやで・・・、でもそんな古戦場知らんか・・・。

次回は嫌いな土属性ですが、君らしい活躍も同時に期待してます。頼むよ。

 

7位 団員No30 ノーシュ 総貢献度6,688,965,899

今回傭兵としての参戦でした、僕の期待を上回る活躍をしてくれて嬉しいです。

あわや英雄入りいけるか!?とも思いましたが、やはり英雄の壁は高かったですね。

他の団員とも馴染んでもらえてよかったです。是非タイミング合えばまた一緒に戦いましょう。ありがとうございました。

 

8位 団員No26 ペルシャ 総貢献度4,871,983,970

推しと走り抜ける古戦場はいかがだったでしょうか・・・?

僕に余裕があればルオー組み込んだ150手動編成を考えたかったのですが・・・、無念。

来年の光古戦場では全編成にルオー組み込んで英雄入り、期待してます。頑張れペルーシャ。

 

9位 団員No9 ゆいち 総貢献度4,617,098,963

ゆいちちゃん・・・、メソメソいいながら古戦場頑張る君が好きだよ・・・、きっとみんなもそうだよ・・・。

ぶっちゃけ今回君がここにランクインするのは予想していませんでした。やるな笑笑

土古戦場は厳しい戦いになるかも知れないけど、一緒に頑張ろうね・・・。スパバハやろうね・・・。

 

10位 団員No23 ディノン 総貢献度4,287,524,918

3連続での団順位10位入り、古戦場力(コセンジョウヂカラ)がメキメキ育ってきて団長嬉しいです。

スケジュールに古戦場を破壊されながらも、十分すぎる結果を出せるようになってきましたね。

次回古戦場はどこまでやれるのかな?これからの成長を楽しみしています。

 

はい

 

とね、当団最強のエースの陥落も含めて大波乱の古戦場でありましたが、僕は非常に楽しめた古戦場でありました。

ここ最近から団全体の戦力も上がっていっているので、正直1~15位くらいまでの順位ってあまり予想つかないんですよね。

前回僕が11位だったように、常連だった人が予定次第では入れなくなっているように、熱い戦いが毎回起きています。

非常に良い傾向であると思います。入れ替わりの少ない団だからこそ、この辺の変化も面白いですね。

そしてやっぱり、満遍なく属性を強化させている人は強いですね。

さらに言えば、手持ちの持ち物で最大限の効果を創り出せる人はもっと強いです。

僕も見習っていきたいなと思います。またみんなで頑張っていきましょう。

 

次回古戦場の話

f:id:umedataro:20230604164006j:image

前々からわかっていた通り、7月16日~7月23日のスケジュールにて行われます。

今回は予選インターバルが全て休日なので、土日祝休みの社会人には十分に肉集めできるスケジュール。

うちの土マンて何人いたっけ・・・。2、3人?

とはいえこれから1ヶ月半ほどあるので、一変化くらいはありそうですね、環境の(倒置法)。

約定武器、リミテッドジーク(予想)、水着キャラの追加・・・、カインの最終来るかな?

とりあえずカイムハイランダーの人はみんなカイム君の最終上限解放はやろうね、約束だよ。

 

というわけで準備物。

・カイム最終

・オメガ刀とか、オメガ剣とか

・竜伐の剛牙2本!攻撃、特殊かな、3本目もあるとか

・約定武器の確保

・約定武器と同じ武器種のマグナ武器厳選

・ペ、オルペの厳選

・ガレオンジョー厳選

・ラストシャフレワルの厳選ワンチャンありますか?

・剣豪軸やりたい人はシエテ剣集めてみましょう、とりあえず3本からです。

ガレオン杖編成は1本からでも始められますか?純粋な火力面は2本からだっけ。

アビ軸したい人はワルエン2本入れれるから良さそうね。

従来からあった与ダメ加算武器は、約定武器追加されると優先度下がりますが、ハイランダーならまだ入る余地があるんで、ミーレス斧とイシェドも作っておきましょう。

竜伐の剛牙ですが、ジークフリート周回そんなに敷居高くありませんし、団連戦も活発に起きてるので是非挑戦してみましょう。

ちゃんと自発できてれば1本はなんだかんだ作れますよ。

 

こんなもんか

 

以降雑多な諸連絡

 

ATが個人設定になったので、古戦場中も個々の判断に任せます。何時にやればいいかわかんない!って人は自分の編成とスケジュール参考にしてもらいながらアトリエ頭脳班に聞いてみましょう。

 

上記の通り、オメガ5凸、竜伐の剛牙の作成も必要になってくるだろうなと思いますので、団連戦は活発に開催していけたらなと思います。

初見の人もまずは団連戦で慣れるのが1番かなと思います。迷惑とか、時間がかかっちゃうとかそんなに気にならないんで(待ち時間ヒヒとか掘ってるんで)。

必要そうな人にはこっちからも積極的に声をかけていくから逃げるなよ。

 

アトリエMリーグを開催しますが、今回は試験的な意味で開催するので第0回とさせていただきます。

アトリエ最強の雀士は誰なのか、はっきりさせていきましょうね。

とは言え半荘1回なので真に強い人とは限りませんが、それも含めて麻雀。強い人が勝つとは限らない。

楽しみにしてます。16人くらいの規模でやってみたいですね、管理しきれなそうだけど。

 

今回はそんなに言っておくことなさそうやな。

おわり。