これからの「アトリエ」2023年5月号

美しい

みなさんこんにちは。

団長のうめだたろうです。

今回のMVPキャラなんですけど、例のOPキャラは僕は持っていないのでスルーさせていただきます。

と言うわけでオリヴィエ選手です。固有デバフの宵闇の恐怖で、敵の特殊行動を踏み倒して倒し切るムーブが強かったみたいです。

実装当時から強かったんですけど、実装されて5年ちょっとも経ってしまうと性能面でどうしても最近のキャラに見劣りしてしまうので、1度強化されました。

しかしその時の闇フロントが鉄板(シスフェディエルリッチみたいな)過ぎたので、そんなに使われなかったような気もします。

そう言ったキャラがこうやって日の目を浴びるのが、やっぱり古戦場の面白いところでもありますね。

改めて見ると、こいつめちゃくちゃ美しいな・・・。

 

さて早速ですが、2023年4月20日から27日まで開催されていました、「決戦!星の古戦場」について振り返っていきましょうかね。

闇属性と言えば、このゲーム闇のゲームなので武器もキャラもかなり高いパワーを持ち続けている属性でもあります。

昨年末に実装された「ルミナスシリーズ」のエレシュキガル、これがまた強いのなんの。

アビポチ数を減らしたい騎空士の願いをかなえてしまったこの武器のせいで、あらゆる場面で闇属性を見る羽目になりました。

そして極めつけは古戦場直前月末に実装された浴衣イルザ・・・。

浴衣イルザ・・・。

 

まぁそんな感じでぶっ壊れにぶっ壊れた闇属性有利古戦場ですが、当団「アトリエ」の戦績を見ていきましょう。

まずは予選。

f:id:umedataro:20230507131611j:image

はい、マジで危ない。

ここ最近当然のように予選300位以内に入っていたので、恐らく僕含めて油断していた人が多かったんじゃないかなと思います。

直前の更新で250位台になってた時は流石に焦りましたし、他の団は90HELLをしばいていたんじゃないでしょう。

まぁ300位以内に入れたんなら正義なので問題ないです。

そして本戦の結果がこちら。

f:id:umedataro:20230507131633j:image

f:id:umedataro:20230507131648j:image

 

全体的に見ると、今回は超格上のお相手ばかりで勝負にならないレベルの試合が多かったですね。

当団も最近になって力を付け始めてきて、甲子園も出られるようになってきたチームですが、トーナメント序盤でベスト16以上常連のチームと当たってしまった、って感じ。

2戦目のお相手に勝てたのは、地力の向上を感じましたね。

結果的に1勝3敗ですが、悪い内容の試合はなかったので良しとしたいですね、いいですか?

団総合順位61位、朝時速も日速も100位以内に入れて皆さんの成長を感じます。とても嬉しいです。

この苛烈な古戦場で英雄が5人、8万位も18人も入れましたし、惜しかった方も数人いました。個人的にはそれなりに満足のいく結果になったと思います。

全体的に見て「今回あまりやれなかったんだろうな」って団員がいなかったと思います。

全員が自分の出来る範囲でやってくれたみたいですね。感動。

夜のDiscordも15人くらいいてビビりました。

みなさん本当にお疲れ様でした、次回古戦場でも頑張って報酬たくさんもらいましょう。

 

と、言うことでいつもの

 

1位 団員No.27 ざーさん (ÆTHER 無職ネコ) 総貢献度21,730,130,801

やはり君は一般グラブラーになれなかったみたいだね・・・。ともあれお疲れ様でした。

朝時速ランキングに惜しくも漏れてしまったみたいですし、実際には載ってたかもしれないと思うと残念でなりません・。

有職ネコにもなって欲しいですが、次回古戦場もきっとやるんでしょうね。

f:id:umedataro:20230507131734j:image

2位 団員No.17 叢雲 総貢献度14,872,989,080

前回闇古戦場の雪辱を晴らして、見事英雄入りを果たしてくれました。おめでとうございます。

これで5回連続の英雄かな?次回は日程的に厳しいみたいですが、全属性英雄も取ってほしいのも本音。

今後も君の目覚ましい成長に期待してます、お疲れ様でした

 

3位 団員No.14 Rita(すー) 総貢献度12,928,681,241

前回からの連続英雄おめでとうございます。闇属性は力を入れている属性みたいでしたので、英雄達成できて僕も嬉しいです。

古戦場のたびに体調崩してるみたいですが、大丈夫ですか?結局やり切ってるんで同じなんでしょうけど。

当団の中では「すーさんよくわからんけどめちゃくちゃ走っているヤバい人」みたいになってます。光もよくわからんけどめちゃめちゃやってください。

 

4位 団員No.29 ぱおん 総貢献度12,262,945,692

毎回「今回はスケジュール的に・・・」とか言ってますが、何が起きても古戦場やり切ってくれるのは流石です。

結局仕事の進捗に影響がなければ古戦場もやっていいんすよ・・・。影響が出ないのであれば僕からは言うことはありません。

次回はお祭り団に出張するみたいなので、存分に暴れて結果出してきてください。よろしくお願いします。

 

5位 団員No.25 散華与一 総貢献度11,701,936,606

連続英雄おめでとうございます。着実に英雄力を身につけていってるみたいで嬉しいです。

毎回ちゃんと古戦場中の日程を報告してくれる数少ない団員です。みんなも出来たら報告してね。

最近は他の団員とも会話する機会多くて、仲良くなれてるみたいで嬉しいです。次回もよろしくお願いします。

 

6位 団員No.30 翠嵐(ぷりんの佃煮) 総貢献度9,414,518,156

突然全持ちになってやる気出してくれたみたいで、珍しく序盤からガンガン貢献度盛っていましたね。ありがとうございます。

ペース的には英雄いけるかなと思いましたが3日目の失速がなければ・・・。

一悶着ありましたが、今後も当団の一員として共にやっていきましょう。次も頼むよ。

 

7位 団員No.28 ぬこちゃ 総貢献度8,655,510,706

ワンチャン英雄いけるか!?と思いましたが厳しかったようですね・・・、おつゃです。

何気にトップ10入り初めてですね。これは今後の団内10位以内争いがより苛烈になる予感。

今回古戦場はめちゃくちゃ激しかったので決して恥ではありませんよ、次回も期待してます。

 

8位 団員No.8 夕ing(ゆ) 総貢献度7,464,269,567

非常に悔しくて仕方ありません、ですが世界で1番悔しく思っているのは君自身でしょう。

ともかく、お疲れ様でした。でも君ならきっと英雄になれる力があると今でも信じています。これに折れず、どこかの古戦場でまた目指してみてください。

ところで(ゆ)ってなんか面白いね。(レ)みたい。

 

9位 団員No.23 ディノン 総貢献度4,889,983,841

前回古戦場からの目覚ましい成長、いちリスナーとして非常に嬉しく思います。

火と闇は得意な属性だったみたいで、特に今回は仕事があるなからやり切ってくれましたね。

でもね、古戦場ってのは属性の得意不得意じゃないんだ、やるかやらないかなんだよ。次回も頑張ってね。

 

10位 団員No.21 んがー(山田哲人) 総貢献度4,462,445,874

やられた。まさか君が立ちはだかって来るとは思いませんでした。完敗です。

前回もそうなんですが、手持ちの戦力が少ない中でここまで伸ばせるのは偏に君のグラブル力の高さです。

次回古戦場は君の独壇場となるのか、非常に楽しみです。ざーをよろしくお願いします。

 

はい

 

僕はね、本当に嬉しいんです。

アトリエ老害部のみなさんならわかると思いますが、「アトリエ」って団は僕がめちゃくちゃ頑張って古戦場引き上げつづけてきた団なんです。

僕が平団員で入団した時なんかは古戦場貢献度の4割が僕の貢献度、みたいながザラにあったんです。

それが、僕の身内を集めて、団員の友達を集めて。一緒に走りたい仲間を集めてやってきて。決して古戦場めちゃくちゃやります!って人を集めたわけじゃないんです。

そうやってきてもう何年だ?7年?ついにカレンダー通りの出勤だったとはいえ、僕が団内11位になる日がやってきました。

悔しかったけど、同じくらい嬉しかったです。だから次回は出来る限り頑張って団内上位目指します。

許さんぞ山田哲人といきたいとこですが、それは土古戦場にとっておきます。

 

次回古戦場の話

f:id:umedataro:20230507131834j:image

フェスがあるからなのか月末付近に固めることが多いですね、クソか?

ちなみに当団、闇属性に比べると光属性鍛えてる人そんなに多くないと思います。

陰湿団なんで仕方ありませんね。

多分なんですけど、前回光古戦場にムゲンとかフロレンスとかを足した古戦場になりそうです。

それとEXフェス福岡会場で発表があった光フェリの最終上限解放、こちらは5月18日実装。

1人具合が悪そうな顔の人がいましたが、AT中のフェリ軸が復活するかも知れません。

この辺は実装待って検討するしかありませんね。個人単位でAT設定できるのもいい感じになりそうです。

土古戦場については、まだ期間がありますのでこれから環境の変化あるかもですね。約定とか。

土も陰気な属性なので、当団それなりに鍛えている人いそうです。皆さん頑張ってください。僕はカイムハイランダーでシコシコやります。

 

あまり日がないんですが、光古戦場に向けて準備しておくもの。

・ベース面では今更言うことはありません。いい加減全員オメガ武器持ちましょうや。

・マグナでも必須になってきた約定武器。ハルモニア2本欲しいですね。

ハルモニアない人は残念ですがシュヴァリエソードと道天浄土の厳選頑張ってください。

マジで言うことなさそう。こんなもんか?

アドラメルクとかいう変な石がキーパーツにならないことを皆さん祈っといてください、僕は3凸もっているので大丈夫です。

ゼウス移行したい人は、ハルモニア2、エデン2以上、アーク2、リンネ2(手動オンリーなら多少無視できるかも)、威光の逆鱗プラスαとかで十分ゼウスの強さ感じられるんちゃうか?知らんけど。色々欠損しているなんちゃって自称光マンなんで信用しないでください。

 

こんなもんか。

以降雑多な諸連絡

 

今回古戦場最大の反省は、僕含めてコミュニケーション不足です。

しっかり伝えるところは相手にわかるように伝えて、相手の意図がわからないなら聞きましょう。

伝わっていないコミュニケーションは伝えていないのと同じなのでね。

 

それと再三ですが、古戦場全く走れない日があるなら連絡ください、絶対ですよ。

 

Twitterでも通知していました傭兵枠についてですが、一応決まりましたので一旦〆ます。

団内外でRTしてくださった方々は感謝です。

紹介は正式に確定してから行います。

 

昨日のEXフェス福岡会場に参加した方々はお疲れ様でした。

f:id:umedataro:20230507132031j:image

これはケッタギア跨る僕の姿です。

始まる前と当日でトラブルありましたが、お会いできてとても嬉しかったです。

こういうのがあるとまだ会ったことがない団員や、久しく会ってない団員と会いたくなりますね。

なんらかの機会の折に遠方に行く時は事前に言いますので、お会いできる方はタイミング合えばよろしくお願いします。

 

もういいかな。

おわり。