これからのアトリエ 2022年7月号

みなさん、こんにちは。

 

団長のうめだたろうです。

こちらは今回のMVPだったんじゃないでしょうか、サテュロスちゃんです。

元々強いのはわかってたんですけど、150HELLまではサテュロスの2と3アビで敵の行動を完封出来てましたからね。

普段土みたいな陰気な属性は使わないので、サテュロスもレナもあまり触ったことがないんですけど、やっぱりこういう機会で触って、強いところがわかるのも古戦場の醍醐味ですね。

と言うことで遅れましたがみなさん古戦場お疲れ様でした。

大変にクソ日程でしたが、上々の結果を出せることが出来ました。ありがとうございます。

EXフェスに参加した方々もね、本当に、もうこんなことは勘弁していただきたいところ。

来年はちゃんと日程ずらしてください。せめて予選。

 

それでは早速古戦場を振り返っていきましょう。まずは予選の結果から。

f:id:umedataro:20220703114328j:image

はい。ちなみ1日目の夜の時点では厳しいだろうから300位は無理に狙わないでおこうというとこで落ち着いたはずだったんですけどね。

朝起きたら400位くらいにまで上がっててなんで?となりました。

この辺で走ってる団員から300位狙いたいとの声がかかったのでGoサイン出しました。

僕は「予選300位入りたい!肉なんて知らん!走れ!」なんて一言も言ってませんからね?

21時~23時帯はマジで苦しい戦いでしたね。あと10位が死ぬほど遠くて一瞬無理なんかな?って思ってしまいました。

残り40分か20分で300位以内に食い込んで最後は逃げ切り。熱い予選でした。本当に。

そして本戦の対戦結果がこちら。

f:id:umedataro:20220703114344j:image

初戦については、予選終わった時点でめちゃくちゃ強いところと当たる可能性極大だから、敗戦やむなしという話を団でしていたわけですが。

マッチング振れ幅やばくないか?という話。

さながら甲子園21世紀枠 県立アトリエ高校が初戦で甲子園ベスト8常連強豪と当たったみたいな。

プレイボールから土を集め始めるみたいな。

まぁね、こういう経験も必要です。GG。

 

2戦目は・・・なんかよく覚えてないけどどこかで大きく離して勝った感じですかね。

副団長3人と攻撃隊長1人がフェスに行ってる最中はずっと接戦だったみたいで、この時くらいから「マジでフェスと古戦場かぶせてくるCygames許さん」と思い始めてました。

まぁ難なく勝てたんでGG。

 

3戦目、ノルマ無し団最強決定戦(多分強いとこもっといる)と息巻いてましたが、相手団のアクティブエグすぎて昼からずっと負けてました。

こちとら戦力の4割近くがフェスに行っとんのやぞオラァ!

まぁね、これも地力ってやつの差、GG。

 

4戦目、朝からアクティブ29人はやばくないですか?

まぁでもね予選300位に入るってのはこういうことなんでしょう。仕方ない。

こっちも最終日ってことでね最後の最後まで走り切りました。

 

結果的には1勝3敗でしたが、実質勝ち越しって感じですかね、お疲れ様でした。

 

それではいつもの。

 

1位 団員No.12 ざーさん(留年チャンス) 総貢献度6,308,064,527

全属性英雄達成おめでとうございます。君の復帰を待ち続けて1年、そして復帰してからの大躍進1年半。

アトリエの古戦場を引っ張っていたのは間違いなくざーさんでした。ざーさんロスになりそう。

とりあえずは一旦のお疲れ様。さながら子供旅路を見送る親の気分。ちゃんと勉強しろよ。

2位 団員No.19 叢雲 総貢献度5,892,038,095

闇古戦場の雪辱を果たし、今ここに新たな英雄が爆誕したああああああ!!!!

そう言えばアトリエに入って1年が経つんですね、時の流れは早いもんやでしかし。

きゅんくんは飲み込みが早いので成長速度に毎度驚かされています。これからもよろしく頼みます。

3位 団員No.30 ぱおん(ジータ) 総貢献度3,964,970,327

中々の鬼日程の中でしたが、圧倒的時速で貢献度を稼いでくれました。

ハイレベルでの古戦場の経験の共有や、イキの良い新入団員を連れてきてくれたり君の貢献は計り知れません。ありがとうございます。

そう言えば缶コーヒー奢るっての結局やってませんでしたね、あずろーの餃子で勘弁してや。

4位 団員No.9 ゆ(夕ing) 総貢献度3,177,159,688

うおおおおお!ゆいんぐさんのトップ5入り&総貢献度30億超えマジィィィィ!?

「こいつ今回めっちゃやるやん・・・」とか思ってたけどここまで行くとは思ってませんでした。

でも僕は君ならやれると、ポテンシャルを信じてましたありがとう。次は負けません。

5位 団員No.1 うめだたろう 総貢献度2,809,013,810

僕です。土属性はマジで他の属性に比べたら持ってない物だらけなので稼働時間でモノ言わせてやろうと考えてましたが、かなり苦戦しました。

剣豪ムーブが無ければ心が壊れていた・・・ありがとう・・・。

次回はもうちょっと頑張ります、お疲れ様でした。

6位 団員No.2 あずーろ(あずろー) 総貢献度2,796,539,329

土、といえばあずーろみたいな風潮昔ありましたが、今ではどうなんでしょうか。

お前のグラブルはまだ伸びる、課金以外のところ頑張れ。土古戦場以外も休みとって走るんだよ。

ともかくお疲れ様でした。特に土日。朝ちゃんと起きて偉い。

7位 団員No.17 Mot@ku 総貢献度2,653,347,072

土と言えばこの男part2。予選から熱いランを見せてくれました、今回もお疲れ様。

2日目は歩きまわって立ち続けて、疲弊したとこにアルコール、そして夜の街に消えていく・・・。

体調管理も古戦場のうちなんて言いません、次回は無理のない古戦場といきましょう。

8位 団員No.16 すー(Rita) 総貢献度2,176,187,626

トップ10常連選手!今回も団内20億の壁をぶち破ってゴール!ありがとうございます。

ガレヲン杖(じょう)3本揃えての参戦だったみたいで流石の準備力。でも勝負は僕の勝ちです。

スパバハもクリアできたみたいなので、更なる躍進を期待してます。今度団のみんなと行こうね。

9位 団員No.25 んがー(山田哲人) 総貢献度1,561,906,063

なんか感覚的に2年以上団員だった気がするんですけど、今回でうち3回目なんすよね・・・。

団員としてすっかり馴染んで貰っているみたいで、アラサーとしては嬉しいです。

古戦場、高難易度でも大活躍してくれてて大変ありがたい、これからも頼みます。

10位 団員No.22 そむく 総貢献度1,542,948,447

初のトップテン入りかな?お疲れ様でした。終始コンスタントに貢献度稼いでくれましたね。

グラブルの才能力高い君ならまだ上を目指せる、次回はヴェちゃんを引き連れて5位以内を目指そう。

高難易度もやってこうね・・・、またお話しようね・・・。

※追記

上記以外の団員もね、各々頑張ってくれてました。

古戦場に向けて準備し続けて過去1の結果を出せた人、ギリギリまで準備した人、色々あると思います。

それぞれのレベル感でどれだけやれたかってのを僕は大切にしていきたいと思ってます。

貢献度ってのは万人が見てどれだけやったか分かり易い指標ではありますし、最終的には貢献度が全てだと思います。

ですがこのアトリエでは今の自分でやれるとこで大丈夫です。

30人みんなが満足のできる古戦場が出来たら最高です。

俺はアトリエのみんなで古戦場勝ちてえんだよ、って話。

なのでね、前述の団員以外もお疲れ様でした。全日ありがとうございます。

 

はい、日程の話。

f:id:umedataro:20220703114428j:image

割りと神スケジュール。もう月末古戦場はやめてね。

ドドバュについても特にノルマはありません。適当に走って、自分の報酬分は稼げるように頑張っていきましょう。

光属性は古戦場も経ているんで特に行くことはないでしょう。粛々と終わらせていきましょう。

 

それで、次回は水有利古戦場なのですが、正直行って2ヶ月あるんでアレないから無理、とか自分はやれるみたいなのってまだわかんないんですよね。

最近の季節限は武器もキャラもやばいのが多いので、夏挟むのと環境変わりそう。

ワムデュスの実装もなきにしもあらずなので、怖いなぁ怖いなぁ。

とは言っても、現状のtierAくらいの編成なら組むの難しくない属性ではあるので、準備はしっかりしておきましょう。

 

とりあえずやっておくこと

・終末5凸、アスポン。当然レベルなのでやっておかないときついです。

・オメガ5凸、そろそろ始めていきましょう。

・賢者はハーゼリーラ>マリア・テレサ かな?汎用性の話です。

・ワムデュス・ナイダリア2本。お手軽火力。余力ある人は厳選も。

・マグナマンはオルオベ2本、スキル厳選。

・剣豪ムーブ刺さる可能性あるので、シュレディンガー最低2本。

・次にコロンバ2本。

・マグナマンは上の武器2本にビネット3本。

・ヴァルナマン始めたいなら太歳精弓1本、ガリレオサイト1本から。

・キャラや敵に応じてナイト・オブ・アイス、扇抜、アトランティス、ブルー・スフィア等など。

・片面用に太歳精弓2本目・・・。

・ダンテ・アリギエーリ5凸持ってないやついねぇよなぁ!?

・十天衆の超越は・・・、ウーノはよくわかりませんが、カトルは120まででも結構おすすめです。

・新世界の礎については、どっちか1本は作っておきましょう。化けそうなのはムーンです。

・始まったら水エニアドも必要になる可能性あります。

・石。

 

こんなもん?まだある?天井以外で。

 

マグナ編成について、僕は4年くらい前からヴァルナなので詳しくはわかりません。

わかりませんが、作ってみた感じ、まったく火力出ないわけではないといった印象。

なんにしろキャラのバフにかなり依存するなと思いました。

f:id:umedataro:20220703114450j:image

こんな感じで、デバフ無し素殴りで40万程度ですが、ダンテアリギエーリのストレングス、キャラのバフ足していくと減衰まで伸びます。

なので僕も思ってたより弱いわけではないなと思いました。

でも、堅守、技錬がないのと武器枠カツカツで拡張性がないのはやっぱりマグナだなと思いました。

ワンチャン神石に以降するとしてもワムデュス・ナイダリアは使うので積極的に集めていきましょう。

自発から落ちやすいので諦めずやっていきましょうね。

 

ディアスポラの話。

シュレディンガー、奥義軸やるならかなり強いので集めていきたいところ。

高難易度の的ではあるんですが、クリア自体は簡単にできています。

とにかく周回しないといけないんでそう設定されているのかも知れませんけどね。

奥義やるならサテュロスオクトーバレモニ、アビダメやるならソリッズロベリア。

特にアビダメのソリッズロベリアは必須レベルですが、あと1枠はかなり替えが効くのであまり気にしなくていいです。

慣れたら本当に簡単なボスなので、積極的に参加していってほしいです。本当に。

特にキャラ落ちのペナルティないんで、死んでも多少は大丈夫です。

挑戦したいって人は是非声かけてください。だいたい毎日21時にデ部やってます。

最悪自発だけでも大丈夫です。とにかく挑戦してみてください。

あとスパバハも。

 

土古戦場はディアンサ様とHELLやるとか言ってましたが、肉集めしか出来ませんでした。

次はフルオで使います。

 

7月のグラブルは忙しいですが、毎日コツコツと頑張って、古戦場楽していきましょう。

他なにか言う事あったっけ?まぁいいや。

 

f:id:umedataro:20220703114547j:image

ところであまり記憶にないんですけど、これなんですか?

終わり。