これからの「アトリエ」2023年12月号

遠すぎてよく見えない

団員の皆さま、こんにちは。

団長のうめだたろうです。

 

今回のMVPキャラについてですが、フレズヴェルクちゃんと迷いましたが、やっぱり可愛い方にしました。フレズヴェルクちゃんの方が可愛いと思ってる人はすみません。

今までは逆位置でバフ要員、もしくはフルチェループ要員での運用でしたが、最終解放及び4アビ取得で大幅に強化されました。

奥義が回せたら、常時DA100%upTA20%up、追撃20%と40%付与、ダメ上限10%up、防御20%up、火ダメ20%軽減、火ダメ20%カット、攻撃後にダメアビ4hitがバフされるヤバ性能。

さらにムーン弓を装備していたら別枠攻撃50%up、ダメ上限30%upもついてくるぞ!!

文字に起こすと本当にすごいね。いつも表にいてほしいね。

フラウもこれくらい強くしてほしいな。

 

古戦場終了から2週間は経過していしまうと、記憶も薄れていくんで熱が冷めないうちに投稿したいなとか思いながら、体力と精神力削られ過ぎてなんだかんだ放置してしまいました。

それと、今日はせっかくお休みいただいたので書ききってしまおうと思い立った次第です。

 

と言うことで、11/21~11/28まで開催されていた「決戦!星の古戦場」について振り返っていきます。

前回古戦場から1名の新入団員を迎えました。同時に1名を見送りました。最近なんだか入れ替え多くない?そういう時期?仕方ないね。

新入団員の方はこれからよろしくお願いします。何かあったらいつでも言ってね。

 

それでは予選の順位から

f:id:umedataro:20231213151730j:image

久々に勢いのある滑り出し。フルラン勢が3人いたから当然でもありますが、マッチングには不安を残していく。

そして本戦の結果はこちら

f:id:umedataro:20231213151759j:image

f:id:umedataro:20231213151939j:image

惜しくも総合100以内は漏れてしまいました。ちょっと残念。

1戦目のお相手。究極の事故マッチング。初手投降。

f:id:umedataro:20231213151952j:image

2戦目のお相手。無事リベンジを果たせて大満足。

3戦目のお相手。普通に地力で負けてて悔しい結果に。

4戦目のお相手。最後まで気持ちよく走らせていただきました。

特に4戦目のお相手さんについては、団長の配信にもお邪魔させていただきました。成長中の団みたいですのでこれからの活躍を期待していますし、また戦いましょう。

これで50勝42敗。次回は勝ち越していきたいところ。

個人で言うと英雄4人(前回比+1)、9万位22人(前回比-3)と言う結果。全員が9万位入ってくるようになるといいなぁ。

次回古戦場まであまり(マジで)時間ありませんが、しっかり準備していこうね!!

 

そしていつもの

 

1位 団員No.25 ざーさん(職無しプリンスプータローヌ、パシーフ、無職) 総貢献度30,846,172,694

なんかすごい貢献度出してて怖い。今回も古戦場に向き合えたみたいでよかったです。

一緒に走ってるお姉さん方がいたからかな…。素晴らしい作品とも出会えたみたいで良かったね・・・。

次回から古戦場の走り方を変えるみたいなこと言ってたけど本当かな・・・。なんか毎回言ってる気がする・・・。なにはともあれ111位おめでとう。

 

2位 団員No.20 ERI 総貢献度14,210,348,900

宣言通りの英雄おめでとう!そしてフルランお疲れ様でした。良い経験になったと思います。良いのか?

古戦場は己との戦いですので、つらかった時間もあったかも知れませんが君がやり切れて僕は満足です。

ここまで色々ありましたが、変わらないものもあります。アトリエは不変です。これからもよろしくお願いします。

 

3位 団員No.8 夕ing 総貢献度12,911,825,282

俺はずっと待っていたよ。お前が英雄になるその日を。去年の水古戦場見てお前はやれると信じてたよ。

結果的に良い誕生日を迎えられたんじゃないかな。出来たら全勝をあげたかったけど。(なお初戦)

本当におめでとう、そしておつかれ。昼寝の大切さも学べたと思います。火と光も頑張ろうね。

 

4位 団員No.16 叢雲 総貢献度12,608,012,560

うーん流石の英雄。流石の実行力。君やる時だいたい英雄取ってるような気がする。

ここ最近は古戦場期間中は忙しかったみたいで、今回はバッチリ存在感出してくれましたね。

次回古戦場は中々厳しいスケジュールみたいで・・・、でも君なら活躍してくれると信じてるよ。

 

5位 団員No.1 うめだたろう 総貢献度9,406,626,128

僕です。英雄取るとか言いながら取れなかった哀れな男です。

反省するとしたら、初戦あまり稼げなかったこと、3日目すこしちんたらやってしまったこと、そして最終日仕事を破壊できなかったことです。

銃なしガブなし彼女なし甲斐性なし右手に少しの痛みなしの人間にはここが限界だったようです。お疲れ様でした。

 

6位 団員No.26 ぬこちゃ 総貢献度4,545,454,545

シコシコ調整ナイスです。3回連続の10位以内入りありがとうございます。

そう言えば黒漆太刀の具合はどうだったでしょうか?よくわかってないけど強そう。

コンスタントに結果を残してくれてて助かります。次回はほぼ平日?そんなの関係ねぇよ!!

 

7位 団員No.18 ハク 総貢献度3,503,004,482

ハク君・・・。朝活を爆速で走り抜けたハク君かっこよかったなぁ・・・。

実に1年半ぶりの上位10位入り。今回は狙い目だったとは言え、流石やで・・・

友との別れもあったけど、これからも一緒に頑張っていこうね・・・。火属性のハク君を見せてね・・・。

 

8位 団員No.12 ハル 総貢献度3,379,644,809

ハル君は2年ぶりの上位10位入りやね。いつも10位以内を指標に頑張ってくれてるみたいだから俺も嬉しいよ。

次回古戦場に向けても早速準備始めてるみたいで何よりです。次も狙ってね。

と言うかオメガ5凸作ろう!!motakuに倒してもらおう!!

 

9位 団員No.15 Mot@ku 総貢献度3,362,964,583

前回水古戦場1位だった男。一緒の3、4日目を走ったのももう1年2か月も前の話・・・。

せっかく集めたシュレディンガー・・・、残念だったね。全部福原ってやつが悪いんだ・・・。

次回古戦場も一緒に頑張ろうね、君が元気な古戦場は楽しいよ。

 

10位 団員No.30 さとう 総貢献度3,183,746,284

入団後初古戦場、そして初10位以内入りおめでとう。当団に来てくれてありがとう。

かっこいい銃持ってるからめっちゃやるんかなと思ってたら汁が無いとか、結局銃持ってないやんとか色々あったけど、頑張ってくれて嬉しいです。

みんなさとう君と話したがってるのでいつかvc来てほしいな・・・。おはなししたいな・・・。

 

ヨシ。

 

次回古戦場の件

f:id:umedataro:20231213152058j:image

 

ほんまええかげんにせぇよ。

火古戦場くらい俺の暇な中旬にせんかい。

とはいえもうスケジュールは出てしまったのでやるしかありません。

え?古戦場まであと23日?まっさかぁ。

 

ついでにッーュは2月中旬みたいです。どうでもいいね。

 

ということで今まで火属性に向き合えてなかった人もこれを機に火属性に向き合っていきましょう!!

というわけで準備した方がいいもの。

・もう終わっちゃうけどエクイフ短剣攻撃1本。特殊の数は持ってない人ほど3本に近づきますが、まぁ使わないでしょう。

・オッケは~~~もう使わないでオッケーかなぁ。滅尽剣と相性いいけど編成を圧迫しすぎるのが難点。

・滅尽剣攻撃2防御2、必滅弓攻撃2特殊1。攻撃と特殊は再誕まで、とか言われてるけどどうかなぁ~~~。とりあえず再誕まではいかないにしてもそろえて置いた方が公開しないかも。滅尽剣再誕攻撃20はめちゃ強かったです。

・マグナマン向けですが、ラースファイア・ミーレス強いかもです。レヴァンスしたくないけど砂箱はやれるって人向け。3~5本集めると使いやすい。無凸でもいいから並べてみよ。

f:id:umedataro:20231213152223j:image

・そう言えばこんなのもあったね。使えるのかな。両面属性で使うんやろな。本当かな。

・何度も言いますが、ジョブ関連は全て終わらせておこうね。

・もうオメガ5凸してない人おらんやろ?おったらmotakuが倒してくれます。

・ド ラ ゴ ニ ッ ク ウ ェ ポ ン の 回 帰

 天元出来る人はドランポオリンジ作っておこうね。

・ワールド4凸来て第2スキルの制限なくなったら強そう・・・。強くない?通常与ダメが強そうである。15%がそのまま使えるかはわかんないけど。

 銃刀斧杖のキャラで短期使えそうなキャラはメイド、ウィルナス、アンナ、シヴァ、アラナン、エッセル、ユエル、カイン、アンダーソン、くらか?

 アビ与ダメ10%upの方ならネモネアテナクビラが活かせるね。フラウとか、ナタク、メドゥーサも乗るね。

・パー剣、ミカ斧

 

今回の古戦場感じたんですが、マジでフルオートがきつくなってきた(と言うかタイムが縮みにくくなった)のと、短期のインフレが進んで、フルオで長時間やるのがアホらしくなってきました。

フルオも貢献度0ではないんですけど、結局手動短期が組めたらフルオの6~8倍くらいの速度で貢献度稼げるので、朝と夜に短時間だけ集中してやるとか、長めの休憩挟んでやるとかのほうが負担少なくて済みそうです。

なので、古戦場が始まる前からある程度短期の編成を練ってた方が本当に賢いですよ。

準備しておきましょうね。

 

少し個人的な話になりますが、僕と一緒にアトリエで約5年に渡って戦ってきたさなえ君が11/29に退団しました。

事前に聞いてたのでわかっていましたけど、いざその時を迎えると少し寂しいものですね。

僕と同じ気持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。彼の選択なのでしょうがないですけどね。

と言っても団から離れただけですので、これからもよろしくね。

 

これから年末年始にかけて忙しくなるでしょうけど、来年も共に頑張っていきましょう。

ではよいお年を。