これからの「アトリエ」2023年8月号

僕は解放前のイラストの方が好きです

団員の皆さま、こんにちは。

団長のうめだたろうです。

 

今回のMVPキャラなんですが、めちゃくちゃ迷った結果、某団員リスペクトでハロウィンククルちゃんにしました。

サテュロスは今回も強かったんですけど、殿堂入りとさせていただきました。

僕は肉集めと95hellで使わせていただきました。

ポッセやイルザと比べて全体バフのない単体火力に特化したキャラなので、その辺りで運用に差が出ますよね。

音アリでやると気持ちがいいんで普段音声オフでやってる人はたまにはオンにしてみてください。

 

だいぶ記憶も薄れてきていますけど、2023年7月16日から23日に開催された「決戦!星の古戦場」について振り返っていきます。

分かっていた話ではあるんですけど、今回はリアル都合で走れない団員が多く、全体的には大人しめの古戦場であったかなと思います。

まずは予選順位からいきましょう。

f:id:umedataro:20230809215539j:image

恥ずかしながら予選2日目の途中まで300位漏れしていたので、ちょっと団員のお尻叩いちゃいましたが、杞憂に終わったかな。

このメンツで2桁とかだったら後々怖いからこれはこの辺でヨシ。

そして本戦の結果はこちら。

f:id:umedataro:20230809215551j:image

(対戦結果の画像)

(終了から日が空きまくることのデメリット、スクショ撮り忘れたら終わる)

撮っていた気がしたんすけどねぇ~~~~~。

まぁ今回は空域指定暴力団入りは休憩ってことでお願いします。

本戦結果は2勝2敗だったかな。楽に勝てる試合とボコボコに負けるの二極化していましたね。

中々ね、全勝への道は険しいですけど、まぁこれでいいんじゃなかな。

今回は英雄3人と9万位19人で着地。9万位に関しては惜しい人も何人かいましたね。

次回はもっと入れるよう、みんなで頑張っていきたいところ。

 

はいいつもの。

 

1位 団員No.15 Mot@ku 総貢献度8,779,888,529

名実と共にアトリエ土最強の男は君だ!!そう言えば土英雄初めて?違ったっけ。

仕事しながらではありましたが、余裕の英雄入りおめでとう。

1回寝坊したのは目を瞑るね。これからも社会人とグラブラーの両立頼むで。

古戦場を懸命に走るMot@ku選手



 

2位 団員No.30 ぱおん 総貢献度8,052,753,141

省エネ英雄おめでとう!土マンの顔も立てれるなんて人間出来てるなぁ・・・。

ムーブ共有、編成練り、事前準備の手伝いと常日頃も大いに貢献していただけています。

次のアトリエ風マンダービーの参戦も楽しみにしています。頼りにしています。

 

3位 団員No.27 ざーさん 総貢献度7,892,094,910

英雄返り咲きおめでとう!おめでとうではあるんだけど、半汁問題は解消出来てるかい?

なんか地獄の留年兄弟復活とかなんとか言ってた気がしたけど気のせいだったっけなんだっけ・・・。

嫌いな土属性でも頑張れて偉い!次は好きな属性だから頑張ってね。風好きだっけ?

 

4位 団員No.29 翠嵐 総貢献度5,946,117,425

君がこの順位にいるということは、運営からの天啓を完成させたんだね・・・。

英雄狙うんかな?とも思ってけど、それでも十分な貢献度をたたき出してくれました。ありがとうございます。

次回のアトリエ風マンダービーには参加するよな?期待してるで。

 

5位 団員No.8 夕ing 総貢献度5,241,480,916

今回、過去最高レベルで安定して走れてたんやないかなって思うんは俺だけか?

ちなみに前回土古戦場は4位でした。もしかして土属性好き?仕方ないね。

次回古戦場も頼りにしてるで。今度は気絶なしでやり切ってみよう!!

 

6位 団員No.28 ぬこちゃ 総貢献度5,000,013,643

ところで貢献度は調整狙いに行った跡?ドンマイ!過去に僕も失敗した。

正直ぬこーちゃが今回この順位に食い込んできたのは予想してませんでした。

そう言えば得意な属性把握してないや。闇?多分闇っぽい。次回闇は頼むで。

 

7位 団員No.22 ERI 総貢献度4,020,888,935

正直順位負けたのちょっと悔しい。君も成長したんやなって分かります。

自分で考えて先回りしてみたりもして、もうすっかり1人前のグラブラーやなぁ・・・。

次回は前回英雄取った属性やけどどうする?それとも水に向けてためとく?任せるで。

 

8位 団員No.1 うめだたろう 総貢献度3,795,232,551

はい、僕ですね。今回は有給なしだったんでこんなもんかなと思います。

2日目以降は最強シエテソードの剣豪軸しかしてなかったんで過去1工夫の無い古戦場でした。

次回古戦場はマグナで挑みますので、みなさん僕の屍を越えていってください。

 

9位 団員No.14 すー 総貢献度3,250,212,515

安定の順位。神石編成、さらに言えばヲン杖編成に移行したのもあって結構な速度出てたんじゃないでしょうか。

複数のゲームをやりながらではあるんでしょうけど、古戦場もしっかりやっていただいてありがとうございます。

風古戦場も頼むで。激しい古戦場にしようや。

 

10位 団員No.21 んがー(山田哲人) 総貢献度3,010,305,731

そう言えば君、入団してから1回も10位以内から漏れてないんだよね。

しかも割と余力残していつも古戦場やってる気がする。光古戦場も余力残してたんじゃねぇだろうな。

これからも俺たちと10位以内争いしていこうや。学生の間も、卒業してからもな!まだ結構先か。

 

はい

 

反省、人の記憶は薄れがち。

 

さっきは書かなかったけど、黄チャートのくだりはアトリエでトップクラスに入るくらい笑い転げた。

古戦場中やと5割増くらいで面白く感じるんよなぁ、なぜか。

まぁ今回は勝ち負けはっきりしてたのもあって、麻雀やりまくってたのも思い出。

一応言っておきますけど、当団は古戦場中の別ゲーを禁止しているわけではありませんからね?

流石に接戦時に別ゲーやってたり、フルオやってたりすると協力してほしいなぁって思うけど。

みんなが気持ちよく楽しく古戦場やれるんであればそれが一番です。

 

朝活の話

今まであまり明言していませんでしたが(僕が仕事の勤務時間上まともにできないものあって)当団の朝活のスタンスに触れておきましょうか。

朝活は当然任意です。僕と同様に朝走れない人もいるんで絶対にはしていません。

それでも多い時だと、全員ゴリゴリの手動じゃないにしても17人くらいやってた時もありましたね。

闇の時かな?朝活団時速に載ったこともありましたね。

当団の最近の団順位の立ち位置的にも、朝活である程度勝敗が決する場面も増えてきました。

そういうのもあって、当団の全体的な方針としても強制することはありませんが、朝の1時間走ることができる人は1度やってみるのもいいかも知れません。

寝起きの団員のテンションの低さも朝活ならではです。どうでもいいか。

でも朝活して昼寝して、夕方起きるみたいのもよくないので各々の生活リズムに任せます。

結論。朝活はしてもしなくてもいいです!してくれたら朝活している人たちが喜びます!

 

次回古戦場の話。

f:id:umedataro:20230809215649j:image

もしかして、今後は月末前古戦場が定番になってくる?有給取りにくいからやめてよね。

僕の嫌いな本戦1日目2日目が土日なので、土日は手動頑張って、3日目4日目はお仕事頑張りながらフルオでつなぎます。

それと、風自信ニキネキ多いからそこの争いも楽しみにしています。

流石にもう風ナルメアもってない奴いねぇよなぁ?

 

・フルオメインの人たちはエスタの4アビはしなくてもいいかな。領域解放くらいは頑張ろう。

・耐久に寄せたい人はジャッジ琴使っていきましょう。

・前回も省略しちゃったけど、風マグナって本当に武器環境変化ないんすよねぇ。

・まぁEXスキル付きのマグナ武器の渾身を集めるとか・・・。

・ニオ150は作っといて損はありません。マストまである。

・ヴェインいないマグナマンはダウルダヴラの覚醒防御あるといいっすよ。作る機会あったっけ。

・万能属性武器シエテソードも枠に困ったらさせます。毎日自発していきましょう。

・ジョブ関連のコンテンツは極力全部MAXにしておきましょう。

・グリム琴はとりあえず4ね。

 

もうあまり思いつかん。あとは風有識者頼む。

 

連日暑いですが、8月も1/3が終わりそうです。

みなさん、無料10連とスペシャル報酬はどうですか?僕は全くです。

運営からのガチャ以外の要素でいい思い出全くない。でもいいんだ僕は、グラブルそこそこ強いから。

スペシャル報酬当たった人は団順位10位以内入れるくらい頑張ってください。あなたたちにはその義務がある。

 

そう言えばなんやかんやあって、新団員さんを2人お迎えさせていただきました。

言うて入団してからもう2週間くらい経過してるんかな?当団の雰囲気は徐々に理解していただけましたか?

「入る団間違えたかな・・・」とか思っていませんよね?

あまりルールの無い団なんで、重犯罪起こしていない限りはなんでもOKです。

それと当団にはいじめはありませんので勘違いしないように。

グラブルも、他ゲーも遠慮なく絡んでいってくれたら嬉しいです。

 

 

今回の反省(それまでもあるけど)を活かして、これからは古戦場中にこれアトを書く下準備をしておきます。

じゃないと今回みたいにうっすい内容になっちゃうからね、ごめんね。

 

おしまい。