これからの「アトリエ」2023年10月号

ヴァンピィちゃんは最強ですしおすし

団員の皆さま、こんにちは。

 

団長のうめだたろうです。

 

今回のMVPキャラは、開催前から予想はついていたでしょうけど浴衣ヴァンピィちゃんにしました。

これにはペルーシャもにっこり。

当然ナルメアも相変わらず強かったんですが、強力なバフとディスペル、自身に高頻度で付与できるいつアサなど強い要素しかなく、手動、フルオートのどちらも大活躍しましたね。

実装時には運営さんがいっぱいガチャを引かせてくれたので、持ってない人とかおらんやったろガハハ。

みなさんはどのセリフが好きですか?ぼくは「ふんっふんっ!」が好きです。

 

流石にドレッドバラージュ開催までには投稿しようと思ってたのでここが締め切りだと思い、現在古戦場期間中の思い出を振り返りながらキーボードがちゃがちゃしている次第です。

と言うわけで早速、「決戦!星の古戦場」を振り返っていきましょうか。

前回古戦場から新たに2名の新入団員を迎えました。迎えたということは、見送ったということ。今までお疲れさまでした、ありがとうございました。

団員の知人(紹介ではなかったらしい)と団員の知人(紹介)と、個人的には色々と楽な人事になってよかったです。これからもよろしくお願いします。

そして今回は団内貢献度上位常連のあのお方不在な中、皆さんご存知だと思いますが、Vtuberの獅堂リオさんを傭兵として迎えての古戦場となりました。

みんなの反応はどうかなと思って簡素に紹介しましたが、悪乗りするガキから冗談かと思って信じない人、本物だと知ってビビり散らかす人もいて、まぁ良かったかなと。

みんなで配信を観ながらギャーギャー騒ぎながら楽しめた古戦場だったかなと思います。

 

はいでは早速、予選順位からいきましょう。

f:id:umedataro:20231009175233j:image

今回はちょっとギリギリかなと思いましたが、そんなことは全くなかったぜ!!

団員の入れ替えもあり、全体的な戦力も上がったことでしょう。頼もしい限りです。

 

そして本戦の結果はこちら。

f:id:umedataro:20231009175247j:image

f:id:umedataro:20231009175307j:image

まぁ最終順位については妥当なラインでしょう。

しかし、全勝したかったなぁ~~~~~。まぁ勝ち越しだからいいでしょう。

ちなみに記録している限りで言うと、当団の戦績は22回分で48勝40敗でした。

僕も覚えてなかったんですけど、全勝4回してました。

完全新体制になってからはまだ全勝していない(はず)なので、いつかしたいですね。

個人で言うと、英雄3人、9万位以内25人と前回よりも9万位以内が6人増えて上々の結果でしたね。

次回は水古戦場。もうあまり時間ありませんが準備していきましょうね。

 

そしていつもの。

 

1位 団員No.25 ざーさん(中村悠平淫夢) 総貢献度15,015,108,486

闇古戦場ぶりの1位返り咲きおめでとう!!君がまた古戦場に向き合えて本当に嬉しいよ。

三日目に大気絶かましていた以外はほぼ走り切れていたかな?

どっかのタイミングで朝活100位目指して欲しいなとかと思ってたり。やれそう?

 

2位 団員No.27 翠嵐 総貢献度12,711,059,479

アトリエの風マンと言えばこの男。最終日のシコシコ調整、ナイスでした。

今回は出張がありながらも走り続けるという、当団名物出張軸で素晴らしい走りを見せてくれました。

そういや水属性はそんなに強化してなかったかな?ディアスポラ行こうね。

 

3位 団員No.24 ペルーシャ 総貢献度10,627,478,592

ペルーシャ…さん、リアルで色々あっただろうに英雄おめでとう・・・!

とは言え、最推しが大活躍した古戦場でもあり、とても心に残った古戦場になったことでしょう。

もしかしてヴァンピィちゃんが全属性実装されたら、全属性英雄狙うことになるのでは!?運営に打診してみます。

 

4位 団員No.8 夕ing 総貢献度6,014,049,502

このライン。英雄目指してるわけでもなくただひたすらに走った団員の中でトップ・・・。

この調子だったらAREも目指せるのでは!?しかも次回は因縁の水古戦場!?

最近マジで夕ingに負け続けている気がする。許さん。次は勝つ。

 

5位 団員No.23 散華与一 総貢献度5,207,299,082

前回は10位漏れしましたが、今回は圧倒的なスコアでの5位入りおめでとうございます。

君が戻ってきて1周しましたね。今ではすっかりグラブラーの面になってることでしょう。

そう言えば水は・・・、あまり聞いてませんが多分・・・、ディアスポラ行きましょうね。

 

6位 団員No.1 うめだたろう 総貢献度5,071,676,318

僕ですね。今回まともな休みが1日しかありませんでしたが、妥当な結果だったんじゃないでしょうか。

前回古戦場は色々あってまともにやれなかったので辛酸舐めましたが、まぁ許しましょう。

色々リソース吐いてなんちゃってゼピュに移行しましたが、シャル剣なしカグヤ短剣なしです。よろしくお願いします。

 

7位 団員No.14 すー 総貢献度4,966,847,529

団内トップ10予想のなかで、すーさんは既に常連枠として計算されています。

今回も安定した走りっぷりで、戦力の高さが伺えます。

君が入団してそろそろ3年が経ちますね・・・、まだまだ知らないこと多いですが、これからも一緒に頑張りましょう。

 

8位 団員No.26 ぬこちゃ 総貢献度4,666,666,677

今回の調整失敗勢。僕はなぜか雰囲気的に英雄目指すのかなとか思ってました。思い違い。

もう1日休みがあったら多分僕負けてました。日程調整もグラブラーの素質。

そろそろランクカンストしそうですね、これまで以上の活躍を期待しています。

 

9位 団員No.19 んがー(山田哲人) 総貢献度4,354,234,505

今回あまり走れないかも、10億程度ならなんとか…とはなんだったのか。

ちゃっかり上位10位には入っているし、なんなら本戦2日目以降毎日10億だし。

24時以降にざーさんをちゃんと寝かせてあげてください、よろしくお願いします。

 

10位 団員No.20 ERI 総貢献度4,322,114,291

何があろうと君は10位です。おめでとう。団順位のここくらいに食い込むだけの実力はついてきています。

次回古戦場は待ちに待った水古戦場ですが、準備は出来ていますでしょうか?

君の大活躍を期待しています。これからも一緒に頑張っていきましょうね。

 

よし。

 

ッーュ(ドレッドバラージュ)の件

f:id:umedataro:20231009175358j:image

10月14日から10月20日はドレッドバラージュが開催されます。

一応、団イベでありますので、みなさん協力して最大報酬を貰いにいきましょうね。

ぶっちゃけクソ簡単なイベントでもありますので、毎日フルオートで1時間もかからんくらいやれば最大報酬もらえると思いまさ。

強敵については夜に自発すれば、団員が倒してくれると思います。それかチャットなりで発言しといてくださいな。

リセットされる時間が5時から19時に変更になったのも注意ですね。

それと

f:id:umedataro:20231009180137j:image

う〜ん…、何だかよくわかんないものか追加されます。適当にやりましょう。

30人目の団員については、引き続き獅堂リオさんが来ていただけますので、皆さんよろしゅう。

ッーュ中も獅堂リオさんの配信を観ながら頑張りましょう!!

 

次回古戦場の話

 

上記の通り、次回の古戦場は水属性有利であり、開催期間については11月下旬となっております。

明記はされていませんが、21日から予選~27日本戦最終日って感じでしょうか。

1日手前になってくれると嬉しいんだけどなぁ~~~。

30人目については未定ですが、候補者はいるようです。

そして準備しておいたほうがいいもの。

シュレディンガー、最低でも3本。覚醒タイプは攻2防1、もしくは攻1防2かなぁ。

f:id:umedataro:20231009190328j:image

・マグナの人は空いたところにエウロペ琴を3つくらい差しときましょう。

・フルオート派の人はハーゼリーラ最終を考えておきましょう。

・十天衆については、カトル結構いいっすよ。役割多い。

・ウーノも手動短期で使うとかなんとか。

・フレズヴェルクについては僕は持っていないし取得予定もないのでノーコメント。

・ドラポンオリジンが10月23日に実装されるらしいので、リンドヴルムはやっておきましょうね。

・そういえば前回はルシオのTA率を上げるためにシグルズボウミーレスが必要だったとありましたが、今回はどうでしょうか。

・何が来てもいいように、ジョブ関連は全てMAXにしておきましょうね。

・礎武器については、どちらもフルオート勢なら悪くないかも。ムーンはムーン石をクイック召喚でなんたら。

 

あんまり思いつかない。

95hellは黒猫虚詐スクラッチャーでゼタポセ何某でいけませんかね。

150以降は剣豪かマナダイバーうんちゃらかんちゃらでごまかしていきます。

シュレディンガーについては、とにかくやっていくしかないのでチャレンジしてみましょう。

剣豪ならキャラさえいればそんなに敷居高くありません。

他は、ロビンフッドなら極致の一矢相伝の拡散の矢、病魔の矢で処理できるのでやってみましょう。

他キャラは案外なんとかなります。

 

前述しましたが、10月23日に超高難易度マルチが実装されるようです。

かなり強いらしいので、当団の戦力を終結させて挑みましょう。

属性毎に役割あるのでしたが、僕は火光闇しかありませんのでよろしくお願いします。

面倒だろうけどリンドヴルムの鱗は集めておきましょうね。

 

文字数的にもこんなもんか。

ほなばいなら。