これからの「アトリエ」2023年1月号

みなさんこんにちは。

 

団長のうめだたろうです。

f:id:umedataro:20230125120932p:image

こちらは今回古戦場のMVPであるパーさんです。

手動短期編成から適当なフルオートまで、火力に圧倒的な貢献をしてくれたすごいやつなんだ。

殆どの騎空士の方が久遠の指輪を捧げたのではないかな、と思います。うちの団員で本命だったのは1人かな。

 

古戦場開始前から古戦場開始直後から多くの騎空士を絶望の淵に立たせた回でしたが、みなさんは如何でしたか?僕は絶望した側です。

2022年9月のリミテッドパーシヴァル実装から、年末のリミテッドミカエル、召喚石ヤチマの実装と火属性の環境は目まぐるしいほどに激変しました。

それまでは「火マン(笑)」「運営から嫌われている」とか散々蔑まれてきた属性でありましたが、ここにきて過剰とも言える程の強化を与えられました。俺はこんなの望んじゃいない。

そして2023年1月8日、始まった古戦場予選。原因は色々考えられますが、幾度のサーバーエラーにより、予選延期からのスケジュール変更、からのスケジュール変更。

古戦場に力を入れていた騎空士の心は初日にしてズタボロにされました・・・。

まぁあまり思い出したくもありませんが、終わってみればなんだかんだ楽しく出来たかなと思います。

では早速2023年1月8日(9日)から15日まで開催されていた「決戦!星の古戦場」について振り返っていきます。

当団古戦場の王の29時間ラン、団長の不眠出勤、コロナ患者、本当に出張に行った者・・・、当団の持てる全力で挑んだ予選結果はこちら。

f:id:umedataro:20230125144256j:image

前回風有利古戦場では204位着地でしたね・・・、まぁこんな高いとこまで来てしまったなぁ・・・、といった感想。

初日の0時までは100位台だったんですが、徹夜ランが功を奏したのかこんな具合に。

これに味を占めて次回も予選300位はキープしていきたいところ。

 

次に本戦の結果がこちら。

f:id:umedataro:20230125144745j:image

f:id:umedataro:20230125145409j:image

初日のお相手、無意味に追ってしまって申し訳ないですが、地力は滅茶苦茶に格上。

2日目のお相手、今までだったら勝ててなかったかもしれないなぁという感想。

3日目のお相手、ガチで格上の団。うちは勝利度外視で暴走してたました。

4日目のお相手、朝時速載ってたみたいな話を聞いていたんですが、お祭りモードのアトリ強し。

 

まぁ2勝2敗でしたが、総合43位で最終日朝時速99位と過去最高の結果で終われて僕的には満足しました。

特に今回は上位9人くらいがフリーランしてたんで、貢献度調整とか無視したので全敗もありえるかな、とかも思ってました。

ともかく、みなさんお疲れ様でした。

 

そしていつもの

 

1位 団員No.28 ざーさん(留年借風真君) 総貢献度15,496,698,700

f:id:umedataro:20230125144815j:image

2桁英雄おめでとう、君に対しては色んな感情が入り混じって上手くは言えないけど、とにかくおめでとう。

次からは一般グラブラーとして8万位を目標に古戦場するとの宣言をされていました。本当かな。

毎日のざーママからのLINE、楽しみにしてました。ママによろしく言っといてください。

 

2位 団員No.30 ぱおん 総貢献度14,871,758,832

2度目の100億越え、そして個人朝時速ランクイン本当におめでとう。

出張でのネカフェ軸、君の古戦場への本気度が十分伝わってきました、納得の結果です。

次回以降は控えめに走るとおっしゃられていました、本当かな。これからも出来る範囲で頑張っていきましょう。

 

3位 団員No.13 タイガー 総貢献度10,186,443,279

負けました。3位以内最後の壁は君だと思ってましたが、速度で勝てませんでした。

タイガーちゃんに勝ちたいという気持ちが最後の励みになりました、僕の結果は君のおかげです。

わかっていると思うけど、君にはもう古戦場しかないので次回も頑張りましょう。お疲れ様でした。

 

4位 団員No.1 うめだたろう 総貢献度10,000,000,002

2て。色々後悔とか反省をあげればきりがないですが、これが僕が出せる今の全力でした。

最低限の目標は達成できたので良しとします。本当に疲れました、2度としません。

次回は本戦全日仕事なので他の団員たちに託します。予選は頑張ります。

 

5位 団員No.14 Rita(すー) 総貢献度7,329,941,291

コロナで寝込んでいるとか聞いてたんですけど、逆に体調万全だったらどうなっていたんですか・・・。

どこを目標に定めてやっていたのかわからんくらいに走ってたので心配でしたが、体が大丈夫なら無問題。

闇は結構力入れていたので次回も期待しています、本当にありがとうございました。

 

6位 団員No.17 叢雲 総貢献度6,797,991,120

4連続英雄おめでとう、ざーさんも認めるほどのグラブラーに育ってくれてお兄さん嬉しいです。

勉学との両立、本当に大変だと思いますが団を引っ張っていく1人として更なる成長を期待しています。

ムーブの研究、編成の解答、団のブレインとしてこれからもよろしくお願いします。

 

7位 団員No.26 散華与一 総貢献度6,302,617,597

初英雄おめでとう!!と言うか英雄取ってなかったんやって言う驚きも強い。

英雄を目標に定めてから並走していきましたが、実力はかなり高いなと思いました。

って言うかリソースあり過ぎ、次もめっちゃやるんやろうなぁ・・・。楽しみだなぁ・・・。

 

8位 団員No.9 ゆいち 総貢献度6,173,687,559

らまらま、英雄入りおめでとう。メソメソ言いながらも何だかんだやり切る君は流石だなと思います。

上を見てしまうからそう思うだけで、君のグラブラーとしての実力は高い方だと思います。

キャラの所持とか編成の強さとか、そう言ったものじゃない強さはみんなが認めています。これからも僕と二人三脚で走っていこうね。

 

9位 団員No.21 んがー(山田哲人) 総貢献度3,756,933,143

どうせなら英雄狙って欲しかったんですが、十分走ってくれたんで気にしません。

ざーさんも唸ったメインスルトのムーブ。今度事細かに公開してください。

って言っても公開しないのが君らしさ。これからも頼むよ。

 

10位 団員No.24 ディノン 総貢献度3,326,726,603

この結果については大変申し訳ないんですけど、団員全ての方が予想してなかったんじゃないかなと思います。

火属性に力入れているとは聞いていましたが、仕事終わりからの10位入りは出来ると思ってなかったです。

英雄ボーダーよりも熱い戦いがありました、本当にお疲れ様でした。これに味を占めてください。

 

はい。

 

前述の通りアトリエ10位ボーダーの戦いが熱いと3日目辺りで少し話題になっていました。

大体の団員がここを一つの目標として頑張ってくれてるみたいで、少し嬉しいです。

今回惜しくも10位以内漏れた方も次回は出来る範囲でいいのでここを目指してみてください。

回を追うごとに熾烈になってるとかなってないとか・・・。

6月の土古戦場が15億、9月の水古戦場が23億、11月の風古戦場が24億、そして今回が33億(インターバルなし)。

次は40億くらいかな!僕も入れるよう頑張ります!!

 

後回しになりましたが、英雄入りも前回の7人から8人に増えましたね。

その内10人全員英雄になるんじゃないか、とか言われてましたが、本当に恐ろしい。

個人8万位も19人とこちらも増加しています。惜しくも漏れてしまった人もいるのでまだまだ伸びしろですね。

高いモチベで頑張る人がいると僕も頑張ろうと思えます。これからも最大の結果が出せるよう、みんなで楽しんでいきましょう。

 

んで次回古戦場の話。

f:id:umedataro:20230125144857j:image

11451419194545810893回目

最近こういう数字の羅列を見ると、ざーさんのおほ声を思い出します。

早速環境の変化があった闇属性ですが、周年を挟む以上もうひと変化来てもおかしくないです。

自分の出来る範囲でいいので次回も力を合わせて頑張っていきまっしょい!

 

闇属性で準備しておくものかぁ~~~~

・今更終末アスポン作ってない人おらんやろ(笑)

・オメガ5凸は必ず入ります!つべこべ言わず作りましょう!!天井のシミ数えとけ!!

・デス短剣5凸・・・、正直枠カツカツですし流砂がクズなので乗り気がしない。

・フォービドゥンアガスティ、作るなら2本目指して作りたいところ。マグナマン手動短期編成なら間違いなく入ってきます。ハデスマンは・・・ジェネリックカレー。

アゴナイズ2本!マグナ神石どっちも!

・マグナでフルオートやりたい人はアビススパイン3本作っておきましょう、最低2本。

・ゼカリヤは正直2本目まで入らないと思うなぁ~~。

・アビスルックは4本あると両面で98.8%クリティカルになったりするよ。

・ところでフォービドゥンアガスティ、片面で運用するなら技巧中7本ないと確定にならないんですけど、これ両面想定なんすかね。

・フェディエルスパインは2本すね。

・エニアド武器については・・・、正直使うところなさそうです。決して弱くはないんですが。

・シス超越150

 

こんなもん?特にオメガはもはや常備してないと火力も上限も伸びないのでとっとと作りましょう。

アガスティアについては、期間長いんでボチボチやっていきましょう。

流砂も落ちる可能性あるんでね。

 

団内の話。

 

水面下で色々動いていまして、結局目立った動きにはならなかったのですが、改めて団の方針として再確認。

・「リアル優先・仲良く・団チャ要確認・皆んなで頑張る」【すえじ】

・アトリエは長期的に、みんなでグラブルを楽しむ団です。

・長期的に楽しむ、とあるのでその場その場での諍いは30人もいるので仕方ないとは思いますが、しょうもない争いが生まれないよう自己中心的な発言や、過度の煽りはしなでください。大人になりましょう。

・古戦場については仕事や家族の用事等リアル優先していいので、事前に一言連絡ください。

・当団は古戦場を滅茶苦茶頑張る団ではないですが、古戦場は全く頑張らない団でもありません。よっぽどの事情があるなら目を瞑りますが、可能であれば接戦時は協力してください。

・古戦場に限らず、グラブルのモチベが著しく長期間なくなってる人は、言ってください。モチベが戻る見込みがなければ無理にアトリエにもグラブルにも留まってもらわなくても大丈夫です。

Twitter、Discordでコミュニケーションとってますが、全員が間違いなく見れるのは団チャですので、大切なことは団チャで伝えます。必ず確認してください。

いやこのブログ知らない団員もおるやろがいと言う意見もあると思います、わかります。

それっぽい人に教えられる人は教えておいてください。

念を押しますが、「貢献度稼いでない奴は抜けろ」と言っているわけではありません。僕は今いる30人で今後もグラブル楽しんでいきたいだけです。

たかがゲームかも知れませんが、せっかくやるなら全員が極力楽しんでいけるようにしていきたいので、面倒かもしれませんがご配慮お願いします。

あんまり長く言うとお気持ちっぽくなるので、ここまでにしときますが、これからも報連相よろしくお願いします。

 

ところで皆さんはいま何していますか?現在は2023年1月25日水曜日。バリバリの平日。

そう、僕は道が凍って出勤出来ませんでしたのお休みいただきました。皆さんは定時まで頑張ってください。