これからの「アトリエ」2024年1月号

ビジュがいい

団員の皆さま、こんにちは。

 

団長のうめだたろうです。

 

まずは新年あけましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いします。

遅いか。もう1月も終わっちゃうで。早いね。

 

今回のMVPキャラについては、4アビ取得のアラナンと迷いましたが、フルオートも手動も顔も良かったリミテッドゼタを採用しました。

今までのゼタのキャラデザ通りの単体完結アタッカーで、アサシン、確定TAに追撃、味方のTA3回毎に高上限のアビダメ、攻防バフ幻影バリアディスガ再行動と豊富な単体強化アビ、そして毎ターン発動するディスペルなど最近のリミらしい様々な能力を詰め込んだキャラでした。

特に毎ターン発動するディスペルが強く、今回のボスの特性と、火属性という高頻度ディスペルが少ない属性というのもあって、あるなしでは200フルオートの速度に影響したのではと思います。

武器も言わずもがな強く、今回の古戦場は武器編成は様々な型があったんじゃないかと思います。

オーバーライド3本がまぁ最強だったみたいですが・・・。

 

フラウも結構活躍したみたいで僕も嬉しいです。4アビの効果が永続ならもっとうれしかったです。

 

さて、1/5~1/12に開催されていた「決戦!星の古戦場」について振り返っていきますか。

え?振り返るのが遅すぎる?

本当は先週に書ききろうと思ってたんですけど、二日酔いデバフが強すぎてほぼ何もできていませんでした。

みんなも飲み過ぎには気を付けようね。

今回は団員の入れ替えもなく、前回と同じメンバーでの挑戦。

日程についてはカスでしたが、まぁそれは他の人たちも同じ。今回こそは全勝目指してガルバンゾといった意気込みで臨みました。

 

それでは予選の順位から

f:id:umedataro:20240128102725j:image

初日は300位漏れると思ってましたが、何だかんだ余裕の順位。

今回については極星器の実装もあり、予選で90HELLを周回していた人が多かったのと、やはりパー3のみで高速肉集め出来る敷居の低さもあり、予選貢献度がとんでもないことになっていた印象です。

今後はインターバルで90HELL回るような動きになっていくんじゃないかなと思っています。ちゃんとインターバルさせてくれ。

 

そして本戦の結果はこちら

 

f:id:umedataro:20240128102742j:image 

f:id:umedataro:20240128102759j:image

う~ん全勝したかった!!

1~3戦目の相手は危なげなく勝てて良い調子かと思っていましたが、4戦目の相手は無知な僕でも名前を知っているような強豪団。

まぁでも総合100位以内入るために最後まで気持ちよく走らせてもらいました。

う~~~~ん全勝したかった!!!

全勝したいなら全勝出来るような動きをとれ?おっしゃるとおりです。

しかしこれがアトリエ流。手抜きともいう。

ともかくたいあり!!

これで53勝43敗。これからもしっかり勝てるところはしっかり拾っていきましょう。

個人で言うと、英雄3人(前回比-1)、9万位23人(前回比+1)と言う結果。英雄は減りましたが、9万位は増加して全体的には良い傾向。日程的に厳しい人が多い中、みんな最大限頑張ってくれたんじゃないかな、と思います。

次回は周年も挟んで準備期間も長いので、しっかり準備していきましょう。

 

そしていつもの

 

1位 団員No.24 ざーさん(パシーフ) 総貢献度25,603,490,718

今回も圧倒的な貢献度で1位ゴールおめでとう!そして二桁英雄もおめでとう!

とは言え君のフルランが見られるのもこれで最後なんかな・・・?君の人生を考えれば最後であってくれ。

隠居走り(英雄)とかにはならないよう頑張ってね。家からは追い出されないでね。

 

2位 団員No.1 うめだたろう 総貢献度10,039,894,941

僕です。今回はそれなりに持ち物あって、あんまり苦しまずに走れた印象でした。

個人的に好きな属性の1つなので、無理矢理有給とって英雄入りしましたが、割と余裕でよかったです。

次回も好きな属性ですが、4月は色々と忙しい時期になるのでムリかも。がんばる。

 

3位 団員No.13 すー 総貢献度9,553,647,723

正直すーさんが3位に入ってきたのは意外だったかも。本戦からの加速が凄かった(小並)。おめでとうございます。

団内高順位常連者なので、当然っちゃ当然なんですが…。そう言えば英雄も去年ぶりかな?

ところでGNの「すー」の由来はなんですか?今度気が向いたら教えてください。

 

4位 団員No.18 んがー(山田哲人) 総貢献度6,806,930,222

おい哲人!団内1位余裕って発言は嘘だったのかよ!!俺たちは騙しやがって…!!

とは言えね、英雄外で1位の貢献度とね、相当な活躍をしてくれたのはありがたいです。持ち物も十分でしたしね。

ざーさんが隠居してしまうので次の古戦場は君の古戦場や…、頼んだで。

 

5位 団員No.20 ディノン 総貢献度5,555,564,048

もしかして過去最高順位!?君も火マンの仲間入りやね。大活躍お疲れ様でした。

ここからの貢献度差はあまりなく、激戦区を勝ち抜いた君はもう団内でも強者なんや。

仕事忙しいこともあるでしょうが、これからも成長期待しとるで。

 

6位 団員No.19 ERI 総貢献度5,437,678,358

人生最後かも知れない無職軸での古戦場はいかがだったでしょうか・・・?ともかくお疲れ様でした。

師匠の教えを守ってしっかり武器も集めて臨んだ古戦場。こうやって全属性そこそこ強くしていくんやで。

光属性も今はカス知れんけど、これからしっかり準備して地道にそろえていこうな!

 

7位 団員No.12 タイガー 総貢献度5,340,543,768

クソ日程に殺されたタイガーちゃんかわいそう…。俺はサイゲを許さないよ。

とは言え、団内100位入りのために最後まで走ってくれたありがとうございました。

また来年の火古戦場で頑張りましょう。次回は…、10位くらい目指して頑張りましょう。お疲れ様でした。

 

8位 団員No.11 ハル 総貢献度5,324,085,142

今回は終始上位をキープしてて、10位入りはいけるやろうなと眺めてましたが、思いの外接戦の様子でしたね。

もしかしてこれから毎年火古戦場はディノン君とハル君の謎の戦いが恒例になるのか…!?

ところで1回英雄取ってみませんか?楽しいですよおすすめです。次回頑張りましょう。もう取ってたらゴメン。

 

9位 団員No.29 さとう 総貢献度5,010,383,519

君もしかして団内10位の新たな常連入り狙ってる?さとうは偉いなぁ。

半汁0芸も恒例にしていきましょう。本当はよくないけど。半汁は計画的にね。

次回の古戦場キツいと言ってましたがそんなことはありません。これから頑張りましょう。個人的には土鍛えまくって団内の某土マンを倒してほしいです。

 

10位 団員No.28 ありー 総貢献度5,000,000,000

予選から大失速でしたが、団内10位ボーダーを50億まで引き上げた功績はあまりにも大きい。

強力な石を引きまくって本戦も走り切ってほしいと、団員の全員が思ってます。頼みますよ。

グラブルのモチベも高いようで大変素晴らしいです。これからも活躍期待しとるで。

 

ヨシ。

 

次回古戦場の日程の件。

f:id:umedataro:20240128102912j:image

 

ッーュについてはまぁ…、適当でいいです。適当でいいですが、ちゃんと最後まで報酬はもらいましょうね。

古戦場については、チラチラ言ってましたが、光有利古戦場ですね。今回もネハンは使っていくんでしょうか。

ムゲンもまだ使うと聞いて嫌な気持ちになりました。俺、周年サプでムゲンとか交換したくないよ。

日程についても4月上旬ってのがちょっとイヤ。中旬にまで食い込むでしょうから、なんだかんだ時間作れそうではありますが。

多くの人が新生活に入る4月ということもあり、時間を作れない人も多いでしょうから、それなりに頑張っていきましょう。

2月末から3月は周年イベントもあるんで、色々環境が変化するかもしれませんね。

ガチャムクさん、またお願いしますよ。

 

光に向き合いたい人用の準備物

・コロゥの神滅戦はありますでしょうか。あれば攻撃1本特殊1本は最低限になるかも。情報ないから知らんけど。

・そう言えば前回アルテミスボウ使ってる編成ありましたね・・・。攻刃大背水小にEXスキルと悪くない武器なんですよね…。

・今の環境上シュバ剣は多くても4本くらい?極星器のおかげで使うことはあるかも。マグナマンは。EXスキル厳選しておこうね。

・シュバ琴も渾身3出るまで頑張ろうね。

・シンメトリアは…、滅尽剣と違ってそんなに使わないかも。3~4本くらい集めて貧民神石編成したいならって感じ。

コンコルディアとか猶更使わんやろ!W 使わないよね?

・ホルアクティは奥義軸する人は欲しいね。ハルシエシスはユニ琴ない人だけ。

・ゼノミーレスの武器も結構強かったよ。でも最大効果出すにはクリュサオル使いしかないんやけどね。

・神石以降する人はスレシュー1本くらい作っておこうね。

・終末超越・・・。とりあえず220くらいはどっちも作っておこうね・・・。

・ジョブ関連レベル上げ、オメガ5凸、ドランポはいはいはい

・ワールド武器もそのうち全部作っておこうね。

・ガイゼンボーガ最終どうすか?僕はまだやってません。

ウロボロスニステル

・ユニ琴

 

前回から反省したのか、200HELLに関してはそんなに強くなかった印象。

ディスペル少ないと、討伐するのに5億年かかるって感じでしたが、全滅することは少なかった感じ。

手動はまぁ…、アラナンの復権で滅茶苦茶早かった印象。

ざーの言葉もありますし、無料で終えられるコンテンツはしっかりやっていきましょうね。

そして、ちょいちょい話題となっていました極星器について。

結構強いし、入手できるタイミングも限られそうなので、極力開催の都度完成するように頑張りましょう。

周回数の減る本戦2~4日目からはまともにやってたら終わらないので、どこかで90か95HELL周回しまくって揃えるのが賢いです。

それと、終末の超越もあるので、戦貨ガチャの報酬はクォーツにしておきましょうね。

十天衆の超越を終わらせるのなんか後回しや!!250に十天衆超越完了とか来ない限りは。

賢者も後回しでいいすか?

 

そう言えばもうすぐ、遂にリリンクがリリースされますね。

何年たったかもう忘れましたが、小学生が入学して卒業するくらいは待ってたと思います。

僕はPSでやるので、一緒に出来る人はやりましょう。みんなPS買いましょう。

正直ゲーム性とかは置いといて、グラブルのキャラクターをグラブルの世界で動かせるってだけで楽しみです。

 

そう言えば、はてなブログに最近実装された機能に、「AIタイトルアシスト」なるものがありまして。

昨日はそのまま、AIが記事に内容から記事のタイトルを作ってくれるというもの。

この記事についてはまぁ固定なんで必要ないんですけど、興味本位で使ってみました。

火属性ボスにリミゼタを連れていくな

本記事はリミゼタの紹介をする内容でありませんよ。紹介したけど。

団員の名前とか絡んでくるかなと思いましたけど、出ませんでした。残念。

 

今回はあっさり。

ほなさいなら。