これからの「アトリエ」 2022年11月号

みなさん、こんにちは。

 

団長のうめだたろうです。

今回の古戦場MVPは個人的にですが、エニュオさんです。

元々中長期戦のフルオートで強そうな性能していたんですが、今回の古戦場ボス、エスタリオラや水着シオン、ハロウィンリッチのディスペルで大暴れしてポテンシャルを見事に発揮してくれました。

f:id:umedataro:20221117180906j:image

そして顔が良い。

 

とまぁまだ記憶に新しい2022年11月6日から14日まで開催されていた「決戦!星の古戦場」について振り返っていきます。

当団の風の王不在の古戦場でどうなることやらという感じでしたが、ますは予選順位から。

f:id:umedataro:20221117181009j:image

前回が157位だったから多少大人しめの予選着地でしたね。正直今回300位はちょっと厳しいかもなと思ってたんですが、寝て起きたら250位くらいでした。

予選300位常連団になっちまったんですね、感慨深いもんです。

 

次に本戦の結果がこちら。

f:id:umedataro:20221117181035j:image

f:id:umedataro:20221117181104j:image

初戦のお相手、なんか名前聞いたことがあるお強いところ。

 

2日目のお相手、知らないけどそこそこお強かったところ。

 

3日目のお相手、団員の知人がいらっしゃるとかで絶対負けられなかったところ。

 

4日目のお相手、名前に記憶があるようなないような、僕か稼働できなさすぎてわかりませんでした。

 

初日結構無理しましたが、なんだかんだ3勝1敗で久々に勝ち越しだった気がします。めっちゃうまい、GG。次こそは全勝できたらええなぁ。

今回思ったのは、マジでマッチングよくわかんないなぁといった感じ。日速ランキング載ったりしましたが、初日のお相手以外はランキング外のとこばっかりだったんで、読めないっすわ。

 

そしていつもの

 

1位 団員No.30 ぱおん 総貢献度 10,464,418,032

100億マン、古戦場の悪魔さん。貢献度100億越え達成おめでとうございます!

当団の日速も大きく更新して、これから2ヶ月は君がアトリエNo.1の騎空士です。

次回は本当にお仕事で忙しいみたいですが、それでも君なら最低限のやってくれると信じてます。ありがとうございました。

 

2位 団員No.28 ざーさん 総貢献度 8,731,852,584

おかえりざーさん、さよなら留年チャンス。あんまりおかえり感なかったけど流石の走りっぷりでした。

そしてついに自分がロボットであることのカミングアウト。認証の時はつらい思いをされたと思います。

これから大変だろうと思いますが、未来なんてなんとでもなります。その負けん気で頑張りましょう。

 

3位 団員No.27 ペルシャ 総貢献度 6,601,874,150

宣言通りの英雄、しかも3桁英雄おめでとうございます。僕は最初からやれると信じていました。

途中浮き沈みありましたが、十分すぎる英雄ランでした。

さて次はどの属性で英雄狙いますか?当団では英雄狙う団員を応援しています。お疲れ様でした

 

4位 団員No.21 んがー(山田哲人) 総貢献度6,309,919,742

そして君も英雄達成おめでとう。インターバルは全然だけど、本戦は全日しっかりやってましたね。

古戦場関係ないけどスパバハソロクリアおめでとう、君がアトリエの光になるんだ。

結局んがーの理由を聞き忘れました。ざーさんと互いに褒めあうの良かったです。ありがとうございました。

 

5位 団員No.17 叢雲 総貢献度 5,659,909,172

なんかここ最近ずっと英雄入ってない?3連続かな?マジで素晴らしい成長を感じる。

個人的には、ぱおん君の肉奴隷要求を断ったシーンは涙なしには観れませんでした。

学校も大変だと思いますが、これからも君の成長を楽しみしています。おめでとうございます。

 

6位 団員No.15 Mot@ku 総貢献度 5,522,849,970

君に至っては英雄じゃないことの方が珍しい、けど土はとってなかったんだね。

次の土古戦場は夏かな?そのころには君はもう立派な社会人にきっとなってるんだろうな。

学生のうちに目いっぱいやれることはやっておこうね。目下は2023年1月8日からのイベントだからね。頑張ろうね。

 

7位 団員No.23 ERI 総貢献度 5,334,304,475

団内10位以内に入ること、英雄を取ること、そして俺より上の順位に立つこと。

その全てを同時にぶっ飛ばしてきやがった・・・。もう1年先とか言ってなかったけ?

僕の好物は予想を良い意味で裏切られることです、最高です。マジでおめでとう。あとお酒ありがとう。

 

8位 団員No.8 夕ing 総貢献度 3,562,279,770

この間まで赤ちゃんだったのにすっかり古戦場の走り方覚えちゃって・・・、光陰矢の如しですね。

抜かされる~~とか言いながら俺と10億差で着地しやがって・・・、これからは感謝の1日10億よろしく。

次回もこんな感じで頼むよ、君ならできるよ必ずね。あとタブレットスタンドありがとう、いつも使ってます。

 

9位 団員No.26 散華与一 総貢献度 2,601,559,338

いつも安定してこのくらいの位置をキープしている気がする・・・虎視眈々と狙っているな?

最近麻雀以外でもボイチャ来てくれてすっかり馴染んでくれたかなという感じです。

今回は負けましたが、次は負けません。麻雀でも絶対負けません、またやりましょう。

 

10位 団員No.1 うめだたろう 総貢献度 2,504,686,010

正直このまま誰かに10位の座を渡してしまってもいいかな、と思いましたが負けん気が勝りました。

本当に嬉しいです。前までは全日仕事でも5位くらいだったのに。皆大きくなったね・・・。

しばらくは10位の門番になります。僕の屍を超えてきてください。

 

はい。

 

今回は勝ち越しに日速ランキング入りとみんなの成長を特に感じることが出来ました。

80,000位以内も18人と殆どの方が入ることが出来て、かつ某ノ先輩は初の10億越え。

10位以内は本当に厳しいものになってきていると思います。これからもみんなで頑張っていきましょう。

 

次回古戦場の話

f:id:umedataro:20221117181133j:image

通知があった通り、次回は2023年1月8日~15日で火有利古戦場ですね。

集え…!前回火古戦場英雄組…!!

まぁまた環境変わると思いますが、150HELLまではパーシヴァルアラナンミムメモで捌けそうですね、多分。足らないかも。わかんない。

200HELLはアビダメ軸と奥義軸でいけると思いますが、フルオートは安定しなさそう。

アテナ、クリネモネあたりはまだ戦えそうではあります。年末年始のガチャ怖いけどね。

僕は100億目指して頑張ります。

 

6属性高難易度マルチとかについて

 

あの辺の武器ってまだシリーズ名ついてないよね?シュレディンガーとか滅尽剣とか。

一発変換すると滅人権って出てくるのやばくないすか?

もうそれなりに情報出てるんで知ってると思うんですけど、あの武器って泥武器にしては破格の性能なんですよね。

覚醒タイプ全部強いし、マグナでも入っていける性能しています。

特に堅守盛れないマグナにこそ防御タイプ2本差しとかになるのかなと思っています。

当然高難易度なんで、それなりの敷居がありますが、それなりに研究が進んできているので、最低限レベルかなと思ったら挑戦していきましょう。

最低限レベルわかんなかったらいつでも考えますんで言ってください。

自発やるだけでも1本くらいは作れると思います。めんどくささ、行きづらさあっても集めておきたい性能です。

団内でもこれからちょくちょくやっていくと思いますので、どうせ野良に流すくらいなら団員に泥のチャンス増やしたいです。

スパバハに関しては1名くらいなら完全キャリー出来ますので、迷惑かなとか、動けるようになってからやりたいとか思わないでまずはキャリーされてください。

僕の経験上、動けるようになってから来た人はいません。そういう人たちは一生やろうとしません。

これは性格なんで仕方がない部分でもあるんで、そうだと思うので別に無理強いはしません。嫌々やられてもしょうがないんでね。

最初の一歩が怖い人や、戦力的に暫く動けなさそうだけどオメガ5凸欲しいという、力を求める人は是非よろしくお願いします。

それかこっちから声かけて無理矢理連れていきます。お前は天井のシミを数えているだけでいい。

 

古戦場に滅尽剣は必要かとの問いについては、2本は作ってみましょうって感じです。

そのためにシュレディンガー3本くらい作っておきしょうね~~。

竜伐の剛牙はまぁこれからですね。

 

次回古戦場に必要なものについては

 

・終末5凸アスポン辺りは当然、ドラポンも一応。

・オメガ5凸、いい加減完備しておきましょう。

・賢者はアラナン優先、フラウは200HELL辺りで輝きそうではある。

・マグナはオッケ4本とスキル厳選。

・ミーレス剣・・・欲しいなぁ・・・。

・礎についてはどっちもそんなに…、モンクしたいならデビル拳ありかも。サン刀はミリンやエセ侍使うならあってもいいかも。

・ウシュムガルは6本コースになるんでしょうか、2本ずつ?

シュレディンガー2~3、滅尽剣2とか?個人的に滅尽剣は攻2防2かな。

エッセル超越については150じゃないならしなくていいです。150のパワーは高いです。

 

こんなもんかなぁ、どのキャラが強いとかはそのうち語る機会があればなぁって感じです。

 

それと、何度もいってますが、先日の団チャの件はマジでなにも起きていないので気にしないでください。

気にしては欲しいんですが、気にしないでください。

元々、当団では接戦時の時速計算や、余計な軋轢を生まないよう、走れない日や時間はある程度僕や言いやすい人に伝えてね、っているルールがあるんです。

これからの古戦場は今以上に勝てそう勝てなさそうの判断が難しいので、勝ちに行きたく走ってる人が余計な体力使わないで済むように判断を早めにしたいのと、貢献度稼げてない人は「走ってない」んじゃなくて「走れていない」んだと思ったほうが精神衛生上いいってのもあります。

一応今でもこのルールはあるんですが、最近はその辺雑にしてるなぁと思ったので、改めて念のため再度伝えましたって感じです。

あくまでリアル優先団なので、私生活が忙しくて古戦場走れないことは悪ではありません。

このゲームは長くやっていればそれなりに強くなっていくゲームでもあるので、今はそれなりでもその内花開いてくれると信じている団員もいます。

以前はバリバリやれてたけど、社会人になって時間があまり取れなくなった団員もいます。

どちらも大切な団員なので、つまらん争いは避けたいということもあり、報告連絡相談はしっかりよろしくお願いします。

たかがゲームととも思うかもしれませんが、たかがゲームでいがみ合っても仕方ないのでそういうルールにしています。

難しくないでしょ?よろしくね。

 

今回はあんまり話すこともなさそうなので、ここまでにしといてやるか。

 

さよなら。