古戦場に向けての闇キャラとか色々

お疲れ様です。

 

標題の通り、古戦場で使えそうな闇キャラとかを使った感じで軽く話していきます。

あくまで僕の主観ですので悪しからず。

 

アザゼル

長所
・1アビの属性防御ダウンが25%なのでミストと合わせて下限に。火力に貢献。
・3アビの自己強化が闇属性攻撃70%とかな強力。
・サポアビで高上限の奥義ダメ。
短所
・自力で連撃率は上げられないので、連撃補助や奥義ゲージ補助で奥義回転率をカバーする必要がある。
古戦場での評価
・高上限奥義で肉集めにかなり使えそう。アビススパインや麒麟弓があれば奥義ダメ400万弱までいくんじゃないかな?僕も最近になってこいつの強さを知りました。やるじゃん青白い兄ちゃん。
 
ヴァイトきゅん
長所
・覚醒状態とかいう別枠乗算の攻撃バフ、30%70%のクリティカル、確定DAと20%TAアップ等のなんかめちゃくちゃ強いバフあり。
短所
・オーキス・・・?
古戦場での評価
・オーキスいる人からすると必要なさそう。初心者でも高火力を出せるのは強いと思う。3アビがなんとも微妙すぎるのがアレ。HELLは全体攻撃持ちが多いので覚醒の維持が難しいでしょうね。
 
ヴァンピィ
長所
・1アビのディスペル、2アビのスロウ、3アビの魅了と妨害役として優秀。
・魅了状態の敵に対して、リミボサポアビの追撃や奥義火力アップとアタッカーとしも優秀。
・某もヴァンピィちゃんの眷属ぅになると言った所存。
短所
・闇を代表するようなキャラが揃ってくると優先順位はどうしても下がってしまう。
古戦場での評価
・連撃確保出来るなら十分通用するレベルで優秀なキャラ。HELLの行動次第ではスタメン入りも十分ありえる。元々中長期戦向きなのでいいかもね。僕も昔はよくお世話になってました。
 
ヴィーラ
長所
・貴重なマウント持ちであり、同時に確定TA。
・4アビで攻撃性能アップ。アタッカーとしても器用可能。
短所
・瞬間火力の出せるキャラではないが、弱点らしい弱点もない。
古戦場での評価
・マウントがあると楽な相手がいれば起用する機会もある。水ゾ、闇ジャンヌ、オリヴィエ辺りを押しのけて入るにはそこくらい。自己回復もあるので中長期戦で輝いてほしい。
 
ウーフとレニー
長所
・確定TA、常時別枠30%がなんといっても魅力。
・条件を整えなければいけないが、4ターンの間大幅にステアップ。だいたい上限叩ける。
短所
・傷の調整がしばらくなれないかも。
古戦場での評価
・強力なアタッカーとして起用されやすいと思う。古戦場環境なら簡単に上限出せそう。2アビ考えなくて適当に使っても十分に役割遂行しそうな感じ。背水よりも渾身のほうが向いてる、と思う。レニー目当てで手に入れたのに、最終的にウーフのほうが好きになる。そんな感じです。
 
オーキス
長所
・通常攻刃100%確定DAとTA50%アップ、クリティカルアップと強力なアタッカー。
・バリアも張れて倒れにくい。
・2アビで闇属性50%アップ、光ダメ7割カットと攻守に優れた動きが出来る。
・高上限の3アビ。
短所
・防御は低めなのでバリアを維持しないと落ちやすい。
古戦場での評価
・本当に適当に使っても強いお方。ダメカもあるので古戦場で輝く可能性高し。オメガある人なら奥義よりも通常攻撃上限の方がいいのかもね。修正以前も強かったけど、かなり使いやすくなったですね。
 
長所
・1アビ2アビで攻守ともに優れたバッファー。
・奥義を回せば回すほどアビリティ使用間隔が短縮されるので実際のCTよりも短め。
短所
・闇といえば背水なんですが・・・、維持には使えるかも。
古戦場での評価
・背水したい人にはそんなに必要なさそう。渾身したい人には優秀なキャラでしょう。2アビの効果時間が7ターンと長いので、ハデスハデスマンにはありがたいんじゃないかな。自身の火力はあまりないので、他をアタッカーで固める必要ありやね。
 
オリヴィエ
長所
・2ターンの間特殊行動封じたり、スロウ入れれたりとやばい。
・ターン経過で自身の火力も上がるやばい。
短所
・耐久面は脆いので背水していると思いがけずに落ちちゃうことも。
古戦場での評価
・1~3アビに書いてることがすべて強いお人。敵が強ければ強いほど進化を発揮するので、ほぼ間違いなく古戦場ではスタメンに入ると思います。しかも剣得意ってのも狂ってる。闇の剣パは水ゾとオリヴィエが堅すぎる。
 
黒騎士
長所
・スロウ、ディスペル、恐怖と優秀な妨害持ち。
・背水時に別枠の攻撃アップと防御アップがつくので背水アタッカーとしても器用可能。
短所
・非背水時にはアタッカー起用難しいかも。
古戦場での評価
・まぁ弱いわけがないんですけどね。剣得意だし。相手次第では十分起用する可能性ありありあり。古戦場向きのキャラだと思うので使ってみましょう。僕は使わないけど。
 
 
とりあえず今日はここまで。
おやすみなしあ。