これからの「アトリエ」2021年8月号

 みなさん、こんにちは。

 

団長のうめだたろうです。

f:id:umedataro:20210809102932j:image

(この画像に意味はありません、サムネ用です。)

 

古戦場からもう10日くらい経過したんでしょうか。時が流れるのはあっという間ですね。

内容自体は早めに考えていたんですが、とある事情で公開自体は今日になってしまいました。

前々回古戦場については・・・ナオキです。

 

皆さんの全日程の頑張り表をいつもなら作って晒してるんですが、ガチで記録するの忘れてたんで、次回はちゃんとつけておきます。

更に最終順位と、団員の最終累計貢献度しかスクショしてません。申し訳ナサス。

f:id:umedataro:20210809094741j:image

(これしかない)

 

まぁ2勝2敗で2,000位以内であれば上々でしょう。2日目の接戦で燃え尽きた感もありますが、負けた理由もなんとなくわかってますので、次回からの反省としておきましょう。

 

それではいつものトップ10

1位 団員No.13 ざーさん 総貢献度2,336,155,393

前回古戦場に引き続き団内貢献度第1位、誠におめでとう、そしてありがとう。

っていうかざーさんが団員No.13ってマジ?俺たちは無数の屍の上に立っている・・・。

予選から飛ばし続けて団の貢献度をリードしてくれていました、が、リアルも大切に。

 

2位 団員No.8 蒼惺(翠嵐) 総貢献度1,698,972,068

多分めちゃくちゃ稼働してくれていたんじゃないかと思う、マジでお疲れ。

次回は休む休む言いながらもなんだかんだ当日から頑張ってくれる君が好きだよ・・・。

なので次もそこそこでいいから頼むで、なっ?

 

3位 団員No.2 あずろー(あずーろ) 総貢献度1,649,063,940

土属性と言えばこの男ー!!普段の4倍相当の貢献度を稼いで堂々のトップ3入り。

土作りマイスター、土壌専門家の肩書きは伊達ではなかったということを見せつけてくれました。

なんやかんやありましたが、お前はアトリエの副団長であり、ミスターアトリエだよ(誰が言ってたっけ)。

 

4位 団員No.21 Athena 総貢献度1,616,826,178

君いつも上位にいるねぇ!?毎度毎度感謝してます。

今回は勝とうと思ってたんですけど、3日目稼働できなさすぎて抜かれちゃいました。

次回も5本指に入っていることを期待しています、ありがとうございました。

 

5位 団員No.1 うめだたろう 総貢献度1,484,917,967

僕ですね。まぁ休みが取れなかったらこんなもんでしょう。

エセマッチョ編成なので150HELL安定しなくてこっそり苦しんでいました。

僕はオクトー超越に後悔はしてません、次回も後悔ないよう頑張ります。

 

6位 団員No.9 ゆ(タing) 総貢献度1,255,007,911

3回ぶり2度目の10億貢献度到達かな、今回はかなりやってくれた方だと思います。

例のアレと被らずうまい事全日稼働してくれたんじゃないかな?ともかくありがとう。

この調子でモチベとメンタル保って次回も頼むで。

 

7位 団員No.23 すー(Rita) 総貢献度1,057,672,161

TwitterもDiscordもそんなに見ないから順位見た時マジ?ってなりました。

どうやら肉集め編成もサラーサ超越もしっかり準備されていたみたいで、納得の貢献度ですね。

いつも上位10人にいますし、貢献度10億やってるんで流石としか言えませんね、ありがとうございました。

 

8位 団員No.12 ハク 総貢献度1,025,992,077

アトリエのグラブルWikiと化したハク君。就活も無事終えてトップ10入おめでとうございます。

ハク君は何でも知ってるし、頼りになるなぁ・・・、ってみんな思ってるに違いない。

次回は火有利ですし、今回以上の活躍期待しています。

 

9位 団員No.27 叢雲君 総貢献度900,384,321

加入後初の古戦場でトップ10入、ありがとうとおめでとう。

君を筆頭に、新入団員さんたち皆モチベが高くて、既存団員にも非常に好影響になってます。

君たちに入団してもらって本当に良かったです、これからも一緒に頑張りましょう。

 

10位 団員No.29 mitsu 総貢献度888,888,888

うおおおおお今回の新入団員すげええええええ!!!

冗談は置いといて、戻ってきてくれてとても嬉しいです。変わらない活躍ナイスです。

次回はもうちょっと準備しておけばもっと上を目指せるはずです、君ならね。

 

はいここまで。

総括すると、結果的には全勝とはいきませんでしたが、全体的に雰囲気良く最後まで皆走れたんじゃないかなぁ、と思います。

是非とも今のメンバーで全勝の喜びを味わいたいし、知ってもらいたいとこですね。

そのためなら準備段階での協力は惜しみませんし、何でも頼んでください。

どっかにも書きましたが、迷惑と思わないでください、最初はキャリー気味でも仕方ないです。

最悪キャラ落としてしまったとしても、土属性やってる人たちがなんとかしてくれます。

という訳で残り1ヶ月間、準備に励んでいきましょう。

 

ここから余談。

僕は火の準備それなりに終わってたんで、マグナ編成作ってました、

今回使うのは、オッケ4本ニーラカンタ1本終末渾身のハイブリッドだいたいクリティカル編成。

f:id:umedataro:20210809094826j:image 

見ての通り最大の課題は、連撃と初動の火力なんですよね。

色んなパターンで防御値15想定で殴ってみました。

f:id:umedataro:20210809095134j:image

HP MAXの1ターン目、キャラは立ってるだけで強くなるバフ持ってない人達パターン。

流石にアビバフも無いのでカス火力ですね。これでもデバフ入れきったら70万くらいは出せます。

f:id:umedataro:20210809095648j:image

続きまして、HP MAXの1ターン目、サポアビにHP依存のバフがあるアビーちゃん入れたパターン。

50,000程伸びました、しかい相変わらず物足りない火力。

f:id:umedataro:20210809095901j:image

続きまして、HP MAXの1ターン目、アニラサポアビのみです(久遠枠10%攻撃力上昇)。

アビーちゃんの時と同じくらい伸びましたね。

あまり見たくない人もいるかも知れませんが、アニラと言えば2アビ。

f:id:umedataro:20210809100203j:image

やっぱ十二神将なんですよね。僕もあらためて見てみたらたまがりました。

不足していた連撃率も確保されて言うことなしですね。

一応オッケ編成ではないのも組んでみました。

f:id:umedataro:20210809101256j:image

片面なんで進境抜いてEX2本目入れました。

スキル餌枯渇時代に仕方なく全てのコロ杖突っ込んだので、このためにslv20のコロ杖2本作りました。

EXスキルはたいしたものついてません。

f:id:umedataro:20210809101502j:image

片面とは言え、流石に守護盛ってるだけあってHPそこそこありますね。

クリティカル出にくいので火力は減衰かかり始める前程度しか出ませんね。

背水武器もないのでHP50%付近で火力は7割くらいまで落ちます。

両面の場合

f:id:umedataro:20210809101921j:image

今度は進境入れました。

f:id:umedataro:20210809101939j:image

HPは増えましたが1ターン目の火力は落ちました、当然ですね。

進境乗り切ると片面の時よりかは伸びますが、渾身依存度が増えたせいでHP50%付近ですと、火力が5割〜6割程度になります。

 

上記の画像、実際はキャラのバフや団バフ、船バフ乗るのでまだ火力伸びると思います、一応言っておきますね。

 

まぁ人によって持ってるキャラも武器も石も、ランクも違うから、ケースバイケースだと思いますので困ったら誰かに聞いてみましょう。

 

最後に、参考に僕が普段使ってるフルオ編成載せときます。

f:id:umedataro:20210809102543j:imagef:id:umedataro:20210809102548j:image

イクサバ3本目は実質自由枠です。

 

さよなら。