これからの「アトリエ」2019年6月号

みなさん、こんにちは。

副団長のうめだたろうです。

 

以前より、一部からやれやれ言われていたので、ちょうどやることもあまりない時期ということもあり、気まぐれでジョジョを観ながら書いてます。

副団長レターってやつですね。

思いっクソ団内向けの記事なので、それ以外に見ている方がもしいればさようなら。

 

まずは、5月19日から26日にかけて開催された「星の古戦場」について、みなさん大変お疲れ様でした。

Aクラス入りは楽々でしたが、結果としては全敗。

ぶっちゃけ予選だけで言えば前回、前々回と同じくらいの総合順位でしたので、本戦でのアクティブ人数の差と時速のなさが直接的な原因だったかなと思います。

今回の古戦場言えば、20時~24時の間に5人~12人くらいは参戦してくれていたとは思います。

今回は諸事情で参戦できる人が少なかったので仕方なかったですね。

また、直近で入団してくれた2人も、戦力不足ではありながらも長時間走ってくれたのは大変頼もしかったです。

後述しますが、次回の古戦場では活躍できる可能性が十分にありますので、期待しています。

水有利古戦場では、A全勝、総合5500位入りを目指せるよう、準備を進めましょう。

 

さて、団長からの告知にもありました通り、当団の団員であることの条件が変わります。

今まではほぼ完全フリー団だったので、長期未ログインの方以外は団員であることができました。

しかし、ここ最近の流れとして古戦場でもそこそこのレベルを求められるようになりましたし、古戦場を頑張る人もかなり増えてきました。

アトリエは古戦場を頑張る団ではないのはこれからも変わりませんが、団イベである以上はある程度古戦場をやってもらいたいし、可能であれば勝利の味をみんなで喜び合いたいものです。

まぁそこまでは望みませんが、せめて皆が古戦場走っている間に他マルチ救援を団内に流したり、義賊でワンパンしに来たり、古戦場中の注意事項を明らかに守っていなかったりする行為は、やはり古戦場を走っている団員のモチベーションを著しく損なう事は紛れもありません。

モラルの押し付けかもしれませんが、なら別にそれらアトリエじゃなくてもできることだと思います。

僕も団長の思いを汲んでそこまでは言いませんでしたが、今回色々ありましてとあるこのような方針になりました。

まぁでも簡単に言えば、コミュニケーションの取れる人が条件みたいなものです。

今日時点で今の所15、6人くらいしか残りませんが、まぁ漏れた人は後日意思があるなら再入団させましょう。

また、団員の知人で2人程入団希望者がいるみたいなのでそれも楽しみですね。

アトリエに入団して3年弱になりますが、色々あったりなかったりしました。

皆さんで良い団にしていきましょう。

 

新キャラについて

バイヴもファスティバも引けなかったのでなにもありません。

 

ブレイブグラウンドについて

今度は水ボスなので水のEX武器が手に入ると思います。

今までの上がれを組むと奥義効果と第二スキルの強い剣武器が落ちるでしょうね。

後述に、と言ったのはこれもあります。

今までのも奥義で追加ダメでたり、防御下げたり、奥義性能あげたり肉集めやATの1パン目に使える強力な武器である可能性が高いですので、場合によってはゼノ武器よりも使えます。

キャラが少ないと有利に進めないイベントではありますが、4凸1本は完成させましょう。

今回はカウンターが使えるキャラが有利らしいです。

覚えている限りでは、サラーサ、リミオイゲン、恒常メデューサ、ラスティナ、アイル、それと被ダメ5回目以降のサラちゃんかな?

六崩拳奥義でもいいんならだいぶ楽そうですね。

拳パが強そうなのでオメガ拳作っちゃいましょう。

 

水有利古戦場に向けた武器編成について。

ヴァルナかマグナかで違うのは重々わかっていると思います。

ヴァルナやるって人は情報収集していると思うので説明は省きます。

マグナって人はさっさとランク120にしてエウロペを周回しまくりましょう。

マグナ4凸編成、奥義パ編成、オルオベ編成、杖パ等マグナは幅広そう。

汎用性が高く、ターンダメージ出せそうなのはテュロスビネットを2~3本組み込んだ編成でしょうね。

f:id:umedataro:20190601205612j:image

だいたいこんな感じで奥義が400万くらい出るんじゃないんですか?

本当は金重もつのいいんですが、面倒なのでまだ作ってません。また、流石にファー武器のマグナも作ってません。

これでマグナはHP15,000くらいですので、100HELLだと少し心許ないかも。

そんなあなたにはこれ

f:id:umedataro:20190601205617j:image

オルオベ軸ですね。ファー武器無しで20,000弱。悪くはありません。

オルオベ一つをファー武器にしたら楽に20,000を超えます。

火力は上記の編成に劣りますが、クリティカル発生時はこちらの方が強いです。

編成難易度高いのでおすすめしませんがね。

そして夢の杖パ。 

f:id:umedataro:20190601205759j:image

 

 未完成なので見かけだけですが、メインにオメガ杖、EX枠に虚空杖、で完成ですかね。

最初の編成より奥義ダメ上限が30%も上ですのでかなりのターンダメージが稼げます。

更に水は、リリィ、アルタイル、エウロペ、マキュラ、アルルメイヤ、ドランク、フォリア、マリアテレサ、ハーゼリーラと優秀な杖得意が揃ってます。

そして我らがディアンサは楽器得意なので虚空杖の恩恵も受けますので、軸として入れるのもありですね。

ヴァルナやってんのに、マグナ編成考えている時のほうが楽しい。

僕も隙き見て杖パ完成させます。

 

そろそろ今日も終わるのでこれくらいにしときます。

6月は古戦場がない分、ブレグラ、コラボ、四象降臨、とイベントいっぱいです。

みんなで強くなって、完勝した古戦場の打ち上げで美味しい焼肉を食べましょう!!

おわり。