これからの「アトリエ」2020年6~8月号

みなさん、こんにちは。

団長のうめだたろうです。

火有利古戦場分を欠番にすることは許されませんでしたので、記憶を頼りに2回分振り返っていきましょう。

 

 

まずは予選順位から

f:id:umedataro:20200905122629j:image

 

予選で2,000位を割ると、総合2,000位以内はかなり厳しいのでこの時点で狙うのは諦めました。

ともかく、全勝が最優先の目標として本戦を始めた結果がこちら。

f:id:umedataro:20200905122659j:image

 

僕の記憶では初戦以外はスルスルっと勝っていった気がするんですが、どうでしたかね。

みんなで全勝を喜びましたね。「グランブルーファンタジー~すえじのアトリエ~第一部 完 」って感じです。

そして最終順位はこちら

f:id:umedataro:20200905122719j:image

 

あと127やんって思うかもしれませんが、2,000位までまだ4億以上差があった気がします。

総合2,000位はなかなか厳しいですね。それでもA帯全勝おめでとうございました。

 

個人でも振り返っていきましょう。

 

1位 団員No.18 ハク 総貢献度2,003,104,132

まずは圧倒的貢献ありがとう。そして同時に英雄取得おめでとう。

火属性のさなえとか言われていたけど、もう属性関係なく強力な団員に成長してくれてます。

水属性のさなえの座をNTRしようと画策しているようです。全属性のさなえになってください。

 

2位 団員No.1 うめだたろう 総貢献度1,542,186,304

僕です。実はこの日から殆どの場合でイクサバ捨てて戦ってます。

みんなもエッケドラポンドス作って高難易度に挑もう!!

自分のことなんで特に言うこともありません、フルオートお疲れさん。

 

3位 団員No.12 翠嵐 総貢献度1,190,892,451

仕事の都合上、コンスタントに走れませんが走れる時はむちゃくちゃ走ってくれてます。

今回、当団のデイリー貢献度記録を526,128,053に塗り替えてくれました。

仕事の都合上といいましたが、多分序盤は編成を古戦場用に更新するのに使ってるだけじゃないんですかね。事前準備お願いします。

 

4位 団員No.13 yuing(ゆ) 総貢献度829,154,967

毎回コンスタントに成果を出してくれる信頼できる団員の一人です。

終末あればコロッパリでもやれるんすよ。更に今は武器追加されたのでコロッパリだからって言い訳できなくなったねぇ・・・。

最近、これがまともに走れる最後の古戦場になるかも知れん・・・、って聞いてませんが大丈夫でしょうか。

 

5位 団員No.14 らまんど(ゆいち) 総貢献度806,208,233

らまんど!?皆さん見てください。人間、力を得るとここまでやれるようになるです。

手に入れた強大な力は試したくなるよなぁ!?この調子で全属性強化してください。

終末作ればもっと強くなれます。君なら大丈夫です、ルシ行きましょう。

 

6位 団員No.19 露悪(yuka) 総貢献度712,687,971

高難易度HL絶対行かないウーマンですが、マンパワーで古戦場走りきってくれます。

時々、フルオートと手動で時速あんまり変わらないみたいな発言が聞こえますがマジ?

回復アビも全ポチするからでしょうか、やっぱりフルオートってすごいよなぁ!?

 

7位 団員No.11 ぎゃっぷ 総貢献度568,085,016

あまり記憶がないんですけど、多分ぎゃっっっぷさんがこれだけしかやれてないのは、走れなかった理由があったんでしょうね。

もう手動で走れない呪いもあるんで、稼働時間が全て。まぁ家庭もあるでしょうけど。

そう言えばぎゃっっっっぷさんもコロッパリだったっけ・・・。フルオートつらそう。

 

8位 団員No.7 グラン 総貢献度455,747,924

アトリエの頼れる女たち。旦那が走れない分やってくれます。

最近マジで「クロノさん走ってるけど、多分中身グランさんだな」みたいな風潮あります。

あれぇ!?本物ォ!?みたいなこれがディスコで聞こえてたような。とにかくグラブルIQ高めてください。

 

9位 団員No.21 ざーさん 総貢献度405,924,243

母親という200HELLを討伐してから古戦場に臨んでくれた修羅。

この日から僕はTwitterで「声に出して読みたい日本語ランキング第1位『極太デカマラチンポ』」みたいなツイートは一切出来なくなってしまいました・・・。

君が完全復帰出来るその日を首を長くして待ってます。

 

10位 団員No.27 ハル 総貢献度343,791,475

当団での古戦場初参戦でしたね。素晴らしい活躍ありがとうございます。

Twitterのアイコンが漆黒なのであまり目立ちませんが、高い意識で古戦場臨んでくれているような気がします。

君に足りないものは恐らく終末武器・・・、強引にでも連れて行く時が来たかもしれません。

 

とりあえずここまで。11位にはshun君がいたりと、色々と番狂わせな古戦場でもありましたね。

 

そして8月末。土有利古戦場ですね。

色々記録忘れまくってるので、最終結果だけドン

f:id:umedataro:20200905122824j:image

 

今回は2勝2敗。負けもギリギリまで粘った負けですが、アクティブの差でも負けてたならしょうがないって感じっすね。

前回が上手くいきすぎた感も強いのでこれはこれで次頑張りましょう。

それと、やはりアクティブ数でかなりの不利を感じたので、空き団員数を埋めようかなと思います。

友達や知人で団探ししている人は、是非誘ってください。

それでも集まらない場合は、yuingさんが探してきてくれます。

 

そして個人の振り返り。

 

1位 団員No.1 うめだたろう 総貢献度1,629,223,071

俺だったっけ・・・。事前準備もティターンつくったり、ドラポンつくったりしましたが。最終的にはマグナで走ってました。これが人生。

マキラ、ゴブロ、ナルメア、土って限定キャラばっか要求してくる陰湿な属性ですよね。

まぁともかくお疲れさまでした。

 

2位 団員No.12 翠嵐 総貢献度1,282,512,344

君いつも高順位にいるねぇ!?今回も前回と同じ尻上がり型。

終末は事前に作っておきましょう。でも最終日はつらい思いをさせたね・・・。

人間その気になれば2日で10億稼げれるんです。彼が証明してくれました。

 

3位 団員No.18 yuka 総貢献度1,231,673,723

アイル君とは走れましたか・・・?カイム君とは走れましたか・・・?

ポケモンのPT組むときのコピペを思いましますね。でもアイム君結構やれたよ。

好きなキャラ活躍させたいなら編成を整えましょう。それでも人力で稼いでくれて助かりました。

 

4位 団員No.8 豆 総貢献度1,127,630,243

ついにやってくれましたランクイン。僕は最初から豆さんを信じてました。

なんかいつも走ってたような気がしたので、もしかしたらお客さんにフルオートさせてたんじゃないかな・・・って。

彼も終末武器の強力さを知った一人です。闇古戦場もよろしくおねがいします。

 

5位 団員No.11 ぎゃっぷ 総貢献度1,000,001,213

10億調整ミスったらしいです。コレラの次はコロナ。病に振り回される哀れな男の物語。

少ない時間だったでしょうが、それでも十分は貢献度ありがとうございます。

みなさんもフルオートで困った時は彼に聞きましょう。

 

6位 団員No.18 ハク君 総貢献度967,862,567

すっかり高順位の一員ですね。今回は10億まであとわずか届かず。インターバルと初戦もう少しやれてたら・・・ドンマイ。

疲れたでしょうからみんなで美味しい焼肉食べてください。

次回の有力団員の一人でもありますので、次も期待しています。

 

7位 団員No.23 mitsu(爪楊枝) 総貢献度761,391,458

本戦も常に1億以上は走ってくれてました、ありがとうございます。

高難易度HLもちょくちょく挑んでくれていますし、順調に力をつけていますね。

引退発言を良く聞く団員ランキング上位ですが、なんだかんだコンスタントにやってくれますのでありがたいです。次も頑張ろう。

 

8位 団員No.13 yuing(ゆ) 総貢献度735,816,071

古戦場走るために実家を飛び出した女。

序盤はクソ電波の呪縛でいつものyuingさんらしからぬ貢献度でしたが、終盤ではいつもどおりの活躍、ありがとうございます。

次回古戦場の有力団員の一人です。難しい事は彼女に聞きましょう。

 

9位 団員No.5 クロノ(トイレ先輩、クロノレイシスト、クロノヘイト、俺達の肉便器先輩) 総貢献度609,725,142

先輩!?人間、力を得るとなんとやらですね。

今回はマジで頑張ってたと思います。最終日も寝ずに走り続けてくれました。お前もやれば出来るんや・・・。

このモチベがいつまで続くかはわかりませんが、いつでもサポートしますので頑張りましょう。

 

10位 団員No.3 あずろー 総貢献度573,160,030 

アトリエの土属性と言えばあずろーくんですね。月末忙しい中、少ない時間でよくやってくれました。

マグナの火力いつも怯えていますが、完成神石なら負けることはありません。コンビニ行きましょう。

君の休みが本戦3日目だったなら・・・あるいは・・・。

 

とりあえずここまでっすね。お疲れさまでした。

 

次回古戦場は11月14日~21日の闇有利古戦場。前回の闇古戦場からちょうど丸1年ですね。

当時はマグナ2の奥義軸やメインパラゾの通常軸が多かったと思いますが環境は一変。

去年はまだあまり見なかったデスラーも一般的になってきたので、運営がどう対策してくるかってとこですね。

新しいマグナ武器も追加されて、闇はどこを目指したらいいかわかんないよ~~~て人もいると思いますので、大体の指標

 

https://twitter.com/rinyuihtt/status/1301722547692605445?s=20

 

概ねこんな感じ。

具体的な形だと

f:id:umedataro:20200905120447j:plain

こういう奥義火力を意識した編成。HP凄そう。

両面でもありかなぁーと思うけど、そんなにHPいらんわいとも思うので、片面バハにしてバハ召喚を3ターンおきにしたりとかね。

 

f:id:umedataro:20200905120418j:plain

可能性を感じる、両面大体確クリ編成。

ただし、上限を上げる方法が終末とアスポンしかないので、何ともといった感じ。

 

f:id:umedataro:20200905120426j:plain

渾身背水のハイブリッド編成。HP関係なく安定した火力が出そう。

この場合だと終末は進境かな。メインパラゾにしてますが、オメガでも終末でもアスポンでもヘルマニビスでも何でもいいです。つまり自由枠。

 

f:id:umedataro:20200905120435j:plain

マグナでデスラーするならこんな感じ?普通に強そう。編成難易度も低いので悪くないですね。

 

f:id:umedataro:20200905120454j:plain

番外編の闇マグナハイランダー。ダメ上限は20%ですが、基礎火力高くなさそう。

終末5凸前提ですかね。第2スキルは背水でも渾身でも進境でもといった感じ。

 

f:id:umedataro:20200905122347j:plain

草。暇なら作ってみようかと思います。期待はそんなにできません。

 

ハデス編成については、僕は全く詳しくないので、団内の有識者に聞いといてください。

 

リスト化しときましょうかね。

・セレ拳4凸以上4本。

・アビススパイン4凸3本以上

・アスポン4凸以上

・終末5凸!

・シス君最終

・デス5凸

・ニーア取得

・セレマグ5凸orハデス4凸

・アビスルック4凸4本

・ヘルマニビス4凸2本

・フェディエルスパイン4凸1本以上

あれ?こんなもん?

特にフェディエルスパインやヘルマニビス、アビススパインは肉集奥義軸にかなり有利なので是非目指しましょう。

 

次はちゃんと色々記録しておきます、さよなら。