アルバハHL怖くないよ(団内向け)

こんにちは、うめだです。

 

団内アルバハをだいたい毎日開いていましたが、まぁ当然っちゃ当然ですがあまり人が来なくて寂しい気持ちになりますね。

別に来る来ないは自由ですが、来たいけどアルバハ怖くて入りたくないって人も中にはいるみたいです。

じゃあ何故怖いのか。答えはアルバハに対する理解が浅いからです。

ぶっちゃけ他の戦力が高い時は1人くらい棒立ちでも勝てるんですけど、まぁそれでキャリーされるのを良しとしない方も中にはいるでしょう。

理解を深めるには実際にやるのが一番ですが、そもそも怖くて入れないって言ってんだろ。

なれないうちはリロ殴りやめましょう。アルバハの攻撃力、こっちの攻撃力、行動をしっかり目に焼き付けましょう。

というわけで事前知識のおさらい。

 

属性:無属性(フィールド効果でクリティカル発生) HP:大体4億2000万

6人マルチなんで、一人頭7000万削れば勝てる感じ。

一般的な推奨HPは25,000くらい。属性は何でも可。

特殊行動

95%!85%!80%!75%!70%!65%!55%!50%!45%!40%!35%!30%!28%!22%!15%!10%!5%!1%!

どんだけHPトリガーあんねん!って思うでしょうが、実際に覚えるべきトリガーはそんなに多くないです。とりあえず上から一つずつ説明。

95% ダイダロスウィング

風属性全体ダメージ、大体1万くらいのダメージ、アルバハに高揚を付加。

序盤から対策なしだと大ダメージですのでファランクス発動しているのを確認してトリガーを踏みましょう。

火属性なら攻デバフ入った状態なら3,000くらいしか入らないので最悪ファラ無しでも良し。

それよりも、高揚バフの方が少し厄介なので、全員が通過したのを確認してからディスペルで消しましょう。

85% キルフレ

火属性多段+単体特大ダメージ、大体2万くらい吹き飛びます。

ここは出来たら100%カットしたい箇所、でも準備できないならファランクスのみでも仕方なし。

ここを素受けするとほぼほぼ1人落ちますので、必ずファラ入ってるの見て踏みましょう。

デバフの灼熱はともかく、虚脱はあると奥義打てないのでクリアオール打ちましょう。

80% CTMAX

わざわざ特殊技受けに行く必要ありません。誰かが75%踏むまで待機でいいです。

ここまでで100%~76%区間

この区間はデバフ入りきってますし、こっちも万全なのであっというまに通過してしまいます。

3ターン殴れれば良い方、時々85%踏むつもりで75%まで行ってることもあります。

敵の通常攻撃自体も3000くらいしか入らないので大したことありません。

トリガー通過時はファランクス確認して攻撃しましょう。

75% バースコントロール

土属性単体特大ダメージ、50,000くらい、主人公以外のフロントメンバー2人をサブと入れ替え。

75%を味方1人が通過すると全てのデバフが消えていることもあり、これをファラ無しで受けると当然1人は落ちます。

水属性ならファラありでも落ちる可能性あり。

安全に通過したいなら100%カットか、ファランクス+主人公かばう、ティアマグ召喚効果等の幻影など。

ここもしっかり対策うって通過。

メンバー交代は、最初のうちはそんなに気にしなくていいです。

が、のちの50%トリガーでかばうさせたいキャラいるならサブに入れておくと良いでしょう。

70% 神撃

全体光属性ダメージ、大体10000くらい、通過時にデバフを2つ消去、アルバハに神光バフ付与。

ダメージは大したことないのでファラ確認して通過。

通過時に1人2つデバフが消えちゃうので、通過した時にスタンプ押すと、安心してデバフを入れれます。

神光については攻撃ダウン、防御ダウン、連撃ダウン、ハレーション、アンデッド、強圧等ランダムに付与とめんどくさいことこの上ないのでディスペル打ちましょう。

65% CTMAX

最初の1人だけなのであまり気にしなくていいです。

55% キルフレ

火属性多段+単体特大ダメージ

85%のキルフレアとほぼ同じですが、防御ダウンと石化を付与してくるので、通過後はクリアオールするかしてもらいましょう。

ここもできれば100%でイキたい。

ここまで、75%~51%区間

アルバハの攻撃が全体攻撃になり、デバフも少し入りづらい区間なので、通常攻撃で全滅も十分ありえる区間

当団であれば、火属性多すぎて誰も70%でトール打てないことが多いですので、トリガー以外でもファランクスを使いながら毎ターン攻撃したいところ。

この辺は50%に備えてフロントの体力温存したいので、強い人に任せてもいいです。

50% シリウス

無属性割合30%×ランダム4回

ここはファランクス効かないので打たなくてもよし。

完全にランダムなので、運が悪いとダメージが集中して確実に1体落とされることもあります。

特に主人公落ちると後キツいので、安全に行くならかばう持ちのキャラに受けさせて通過しましょう。

45% シリウス

属性多段ダメージ、ダメージはわかりません。

ファランクスあれば全然痛くありません、ファラ確認して通過しましょう。

40% シリウス

無属性割合30%×ランダム4回

ここは50%と同じです。

35% シリウス

属性多段ダメージ、45%と同じかな。

ここまで50%~31%区間

この区間の特徴は通常攻撃が発生しないことです。

その代わりアルバハのCTが7まであり、CTMAXになると強制敗北技がとんできます。

ですが、そこまで回すこともないので、気にしなくていいです。

余裕ある人はターンを回して、ファラの準備や回復に専念しましょう。

それと、攻防デバフがレジストになりますので、ダメージ出にくくなりますね。

あと、主人公に50%と40%のシリウスが3回飛んできても死なないように、主人公のHPが9割以上あることも確認しておきましょう。

30% 滅ビノ刻

ダメージなし、バフデバフ消去、フィールド変更

デバフ消去は最初の1人だけですので、スタンプは不要。

ここから攻防バフ無効になります。そして、HP10%以下になるとターン終了後に即死します、悲しいですね。

28% CTMAX

テュポーンある人は使いましょう。ない人はスロウ入れるか22%まで待機。

飛んでくる特殊技は土属性全体ダメのゴッドヴォイスか水属性全体ダメのオメガブラスト。

どっちも追加効果がクソなので受けないに越したことはないです。

22% オメガブラス

水属性全体ダメ、バフ5個消去。

バフ消されちゃうので、受ける前にバフうつなどしないようにしましょう。

ここも当然ファラ打ちましょう。10%以下になると死んじゃうので。

15% 完全なる破局

闇属性全体999,999ダメージ、アルバハに終末の光、神光付与、味方に召喚不可付与。

ここは必ず100%で通過しましょう、確実に死にます。

終末の光についてはターン終了後に無属性多段ダメージが発生するクソバフです。

念の為ディスペルしときましょう。

ここまで30%~11%区間

通常であれば10%にトール打つ役目の人が18%くらいから待機してたりとありますが、当団はほとんどしません。

特に言うことないので次。

10% ビッグバン

無属性+属性多段ダメージ、バフ消去、召喚不可付与。

ここからは極力ダメージ抑えて生き残りたいのでファラは必須です。

まぁ必須じゃないトリガーはほぼないんですが。

5% キルフレ

闇属性全体ダメージ、アルバハに終末の光付与

闇属性のキルフレア、ここもファラは必須ですね。

1% ビッグバン

10%のビッグバンとほぼ同じ。

ここまで10%~0%の区間

他のメンバーが万全であれば真面目に戦う人なんていないでしょう。

 

ざっと説明しましたが、やっぱ覚えること多いじゃん!って思うでしょう。まぁそうでしょう。

基本はファランクスを受けながら攻撃ですね。

ファランクスある前提であれば、覚えないといけないトリガーなんで、85%と75%、55%、50%、40%、15%くらいです。

しかも団内だけで言えば、火属性の強い人と風属性の強い人いるので、実質15%以下なんであってないようなもんです。

それに、今の環境なら10Tくらいしか動けません、先にアルバハが死にます。

毎ターンの被ダメが3,000くらいであれば、オルポの回復含めて全然生き残れます。

流石にHP20,000ないとキツいと思いますので、まずはそのHPになる編成を目指しましょう。

例えば光なら、属性マグナでシュヴァ剣4凸3本、終末4凸、バハでHP20,000は楽に超えると思います。

水はヴァルナじゃないとHP盛りづらいので、ヴァルナない人は非推奨。

オルオベたくさんあるで!って方は大丈夫です。

オルオベ3本、終末4凸とバハで20,000を超えますね。

火ならシヴァ剣が4凸2本、終末4凸でHP20,000を超えます。

他にはアテナ剣、バハ、でHP盛れるので比較的楽かも。

アニラがいればマグナでも火力が出せやすいので、おすすめです。

土はゴブロ刀2本、終末4凸、バハでギリギリ20,000超えるか超えないか。

ただし、ユグ杖でも盛れるのでそこで調整しても可です。

風は、春ノ柔風、終末4凸、バハで20,000盛れるか盛れないかのライン。

ティア銃で火力出るので、最悪守護付きマグナで持ってもOKです。

闇は非推奨です・・・。

どうしてもというならば、アバ杖4凸やヘルマニビス、終末4凸で盛ればおk。

とまぁ、上記のように武器編成を整えれば動けるんじゃないかと思います。

召喚石は、トール、アテナ、ゴブロ、テュポーンエウロペ、グリームニル等が有効。

編成は自分の手持ちと相談して組みましょうね。

 

とまぁ雑に語りましたが、当団の強い人達入れば楽に勝てるのでガンガン参加してオメガ武器作りましょう!!

 

後で追記するかも。