これからの「アトリエ」2019年12月号

みなさん、こんにちは。

団長のうめだたろうです。

 

古戦場終わったら記憶があるうちにさっさと書いてしまおうと思ってたんですが、なんだかんだ12月じゃん(爆笑)

おかげで団順位とかなにも記録してないので雰囲気で語っていきます。

毎度毎度のことながら古戦場の記憶ってマジですぐ無くなりませんか?ビィ君が毎回毎回初めて古戦場に来たみたいな事を言うのも頷けます。

というわけで11月14日~21日まで行われていた闇有利古戦場、大変お疲れ様でした。

今回も新団員さん2名を迎え入れての挑戦でありました。

前回古戦場の1勝3敗を超えるべくの戦いでしたが、まぁつらいマッチングが続きましたね。

予選結果ですが…多分600位後半くらいだったと思います。

前回古戦場と比較して、約2億ほど貢献度を抑えての予選突破となりました。

本戦結果は1勝3敗、何も変わらねぇじゃねぇか!!!!!

しかも前回古戦場で当たった最強の相手と初戦で再戦するというバグ仕様。

見てるかKMR?マッチングをまともにしてくれ。

トータル貢献度は前回の87億6千万から90億6千万に。

増えた要因としては英雄目指したバカタレが2人いたことでしょうか。

そして無事2人とも英雄取れたので良しとしましょう。

なんか画像ないとイマイチしまんねぇよな、反省します。

とりあえずこれ。

f:id:umedataro:20191201163816j:plain

闇古戦場集計

そして恒例のヤツ。

 

団員No,1 うめだたろう

僕ですね。英雄取得おめでとうございます。

本戦初日から英雄目指したので肉が全然なくて、みなさんの肉食べてなんとか滑り込めました。

団内ランキングも2位と、今回はちゃんとやれたので良かったです。もう英雄しません。

団員No.2 曇天坊

 

僕の記憶が間違ってなければ、今までの古戦場の中で一番走ったんじゃないかと思います。

そして東京会場ではありがとうございました、また機会も受けて会いましょう。

当団のマザーとしてこれからも団員を守ってイキましょう。

団員No.3 あずろー

 

古戦場期間中にガチャ天井したのは~~~~~~~この男!!

フォールン3つ用意して臨んだ古戦場でしたが、高防御値の前にかなり苦戦されたと思います。

やっぱ背水やで。今度はグラシ3本用意しような。

団員No.4 本巣

 

今回も安定した走りを見せてくれました。めざましい成長ではないものの、着実に戦力を上げているのが見てわかります。

アトリエ古参として、もう少しコミュニケーション取りたいなと思ってるのは僕だけではないはず。

そしてファーさんをぶっ倒しましょう。

団員No.5 クロノ

永遠の0回避。罪は赦された。(2)

とは言うもの、奥さんが出産というリアル事情を抱えていたので問題なしです。

古戦場終わった後にモチベを上げるという稀有な事例、頑張れ。

 

団員No.6 あみるん

 

事情は把握しておりました、今年一年は仕方ないものと思ってます。

なんだかんだあみるんもランク170程、早いものですね。

早く環境を整えて高難易度マルチに挑戦しよう!!

団員No.7 グラン

 

産休取得者、なのに攻撃隊長の役割遂行したり、合間でグラブルやったりとホンマに騎空士の鑑やでぇ・・・。

しばらくは忙しいかもしれんが、今度は旦那が頑張ってくれると思うので。

今のうちにグラブルの勉強しとけ。

団員No.8 豆

 

フォールン4本揃えて臨んだ古戦場。恐らく段の中でもトップクラスの速度を出していたと思います。

個ランも入れたんでしょうかね?もう安定して入れるようになったんじゃないかと思います。

そろそろ高難易度マルチにも挑戦できる戦力あると思いますので、積極的な参加をお願いシャス。

団員No.9 じっぽん

 

前回古戦場のフレアブリザードの悪夢が、今回は裏返って火力貢献となりました。

劣等生的に言えばインフェルノ。代わりに本人の貢献度は禿げる。

次回古戦場はちゃんと殴ってええで。

団員No.10 湯たんぽ

 

今回も個ラン惜しかったね、次は頑張ろうね。

とは言え団内ランキング9位の走り、安定した貢献者っすね。

そして早くアルバハ来い、前回も言ったか。よろしくな。

団員No.11 ダリューン

そういや闇一番弱い属性って言ってたので改めて見に行ったら案外そうでもなかった。

とりあえず終末武器を作ろう!!天司SSRにしよう!!もう遅いか。

クオリア君のサポーターとして古戦場に参戦されてるイメージ。フレアブリザードよろ。

 

団員No.12 シャルティエ

 

今回なんか面白いことがあったようななかったような・・・。もう記憶が・・・。

獲得貢献度は高くはないですが、0では終わらせないという意志が見えます。

見てるか?誰とは言わんけど。

団員No.13 ぎゃっぷ

 

永らくこの団の古戦場を、団内ランキング2位として支えてきた男。

今回は走る上位陣が激しくて5位でしたが、それでも大活躍でした。

そして当団で唯一のアバ銃編成者、結構強かったらしいですよ。マグナの星。

団員No.14 翠嵐

 

英雄取得おめでとうございます。僕と違って予選から本戦まで走り続けたのでマジできつかったと思います。

団内ランキングも堂々の1位。ニーアさえ間に合っていれば・・・、もう少し楽だったかもね。

もう英雄はコリゴリですよね、わかります。楽していきましょう。

団員No.15 ゆ

 

全日走れるのが最後の古戦場だとかなんとか言ってたような。

前回闇古戦場から一周ですがどうだったでしょうか?感慨深いですなぁ。

成長を感じられると嬉しいよね、モチベになるよね。次も頑張ろうね。

団員No.16 ゆいち

 

FF14休暇取得者。

あのゲームはリアルに近いので優先已む無しですね。

とは言うものの、貢献度0は回避してましたので十分立派です、次は古戦場やろうや!!

団員No.17 紗奈恵

虚偽の流布で垢バンされた事件は残念でしたね…。

当団にはノルマはありませんよ、重ね重ね申し上げますが。

見えない団ノルマは最低限こなしていったかのような貢献度推移でしたね。

団員No.18 マオ

 

前回英雄取得時と比較して、今回は気楽に走れたんじゃないかと思います。

しかし団内ランキング4位の実績、なんだかんだやっちゃうよねわかるわかる。

先人として、英雄について翠嵐くんへのサポートもあったりと感謝です。

団員No.19 moco

 

キャラが揃っている前回よりかはキツい古戦場だったのではないかと思います。

てっきりFF14休暇取得するかと思ってましたが、そういやリアルが忙しくなってきたとかなんとか。

あなたもグラブルの勉強しときましょう、教えてくれる人はいっぱいいますので!

団員No .20 フェアリー

 

君いつもレポートやってんな。

今回も敗北勲章ラインは大体超えれてたみたいですね、大体は。

mitsu君という新戦力も加えてもらい、フェアリー君も団にもだいぶ馴染んできたんじゃないかな!

団員No.21 ハク

 

ポケモンやりたかったろうになぁ…ごめんな古戦場のやつがよぉ…。

それでも5千万前後の貢献度は稼いでくれてたし、ナイスです。

早く団平均ランクを抜かしてください。

団員No.22 yuka

前回も以前より結構走ってましたが、今回はまたそれ以上に走ってくれましたね。

というかランクがもう副団長の1人と並んでしまってることに驚きなんですが…。

あとは戦力と知識を追いつかせるだけですね!!グラブルの勉強しろ!!!

団員No.23 水縹

 

バイトの関係で走れなかった日もあったみたいですが、やる時はやってくれたのでおkっす。

なんか一時期、一日一枚絵を仕上げてませんでした?あれ絵描きからすると大変らしいっすけど。

グラブルも一日一時間せい。

団員No.24 クオリア

 

今回は、他属性と比べて戦力が低かったのか忙しかったのか、前回並の活躍はありませんでしたね。

皆も思ってるんでしょうけど、絶対強いですよね?高難易度マルチいけますよね?

光はゼウスだったような…じゃあ次回はやれますよね。オナシャス。

団員No.25 ぽちゃ

 

すみません、未だにぽちゃさんときゃわさんの区別が出来ないときがあります、団長失格ですね。

一定のモチベはキープ出来てるみたいなので、戦力もちゃんとついてくると思います。

古戦場やれる時間も多くないでしょうから、戦力上げるのみですね!

団員No.26 きゃわ

 

全日敗北勲章ラインはとっていただけたみたいですね。

本当は全勝してうまい汁啜ってもらいたいんですがすみません。

高難易度マルチの挑戦意欲はあるみたいなので、ガンガン言ってください。

団員No.27 ざーさん

ログイン勢とは…?団内ランキング6位?壊れる。

前回よりかは戦力高いみたいで、肉集めもHELLも楽だったみたいで。

マジでフルオート編成仕上げられたら英雄取れますよ、取らなくてもいいけど。

団員No.28 ドューラ

 

当団では古戦場初参戦でしたね。他の団員とも少しずつ馴染めていってるんじゃないかと思います。

仕事がお忙しいみたいで、それでも全日走ってもらえて助かりました。

ディスコードはやれるんだっけか?やれないんだっけか?まぁいいや次回もよろしくおねがいします。

団員No.29 mitsu

ミッツ・マングローブさんです。フェアリー君の紹介で入団となりました。

ディスコードにも早々に入っていただき、割と早めに馴染んでくれたなと思います。

団内ランキング7位と完全に活きの良い新人枠。次回も頑張りましょう。

 

ぶっちゃけ今回英雄取るのに必死であまり全体見れてなくてぼんやりしてますすみません。

何度も言いますが当団にノルマはありません。

はい、闇古戦場はここまで。本当にお疲れさまでした。

 

次回古戦場について。

光有利古戦場ですね。開催期間は1月20日~28日だっけか?

光エレメントはたくさん貰えたはずなんで、今回は大丈夫ですね!!

そして用意したほうがいいかも知れない目安リスト。

・(マグナやる人)シュバ剣4凸以上を5本

・終末4凸以上

メタトロン弓1~2本

黄竜槍4凸以上

黄竜刀4凸以上

・オメガ武器(推奨は剣、杖、槍、刀、ワンチャン弓)

・スターSSR化以上

・ガイゼンボーガは…、強そうだよね

・(特にマグナやる人)ソーン最終

・フュンフ最終は後回しになりがちですが、実際強い。

・メイン武器については、黄竜槍、コロゥ剣、オメガ武器あたりになると思います

ベルセルク サティフィケイト レイジⅣ最強す。

・フェイトルーラー4凸強い。

こんくらい?本当にこんなもん?

エデンあったほうがいいんですかについては、ゼノコロゥ剣の第2スキルと、恒常ジャンヌのサポアビが通常渾身枠と同じなので、マグナで上記編成にする場合には優先順位が下がります。

ハイランダーゼウスやる場合にはあったほうがいいでしょう。

ソーン最終についですが、彼女は奥義効果に味方全体にクリティカルアップ4Tを付与します。

これが発動率100%の倍率50%なので、簡単に言うと奥義打てば味方の火力常時1.5倍っすね。

減衰ラインの35万くらいで止まりやすい光マグナの場合だと、火力伸ばすのにほぼ必須なんです。

まぁこれが嫌で僕は両面マグナの確定技巧編成に手を出しました。

 

とりあえずこんくらい?それではさいなら。